SSブログ

玩栗犬と、デフォルムーバー ダイゼンガー [可動トイ・可動フィギュア]

「武神装攻 ダイゼンガー 」!参式斬艦刀を引っ提げ雄々しく可愛くいざ出陣!
1CIMG5146.JPG

正式名称「デフォルムーバー ダイゼンガー
発売日不明。

「スーパーロボット大戦OG」より大人気のロボット「ダイゼンガー」が
デフォルメロボットになって登場。抜群の強さを誇るキャラの
アクション、武装、ギミックなど完全再現。可動フィギュアのノウハウを
余す所なく盛り込み、デフォルメフィギュアでありながら
リアルフィギュアを超えた迫力を再現。加えて、シリーズ共通のギミックとして
なんと付属のパイロット人形をロボットに『搭乗』させることができる。

今月もあっという間に終了間近。
週末と言う事でいろいろ新作玩具も登場しております。
かく言うワテクシも何個かおつまみしたのですが、
通販て事もあり未だ発送の音沙汰も無し・・・。
こんな時は蔵出し玩具でどうにか凌がねば!
てなわけで今回は懐かしの「武神装攻ダイゼンガー」を
ちまっとカワイイ「デフォルムーバーシリーズ」でご紹介だ!
さっくりとレビュー開始!



1CIMG5116.JPG
まずは全身。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


1CIMG5121.JPG
前面。
「ダイゼンガー」とは、「第2次スーパーロボット大戦α」から登場する、
パイロット「ゼンガー・ゾンボルト」の「グルンガスト参式」に代わる新たな乗機。
巨大な鎧武者型の姿をしている。


1CIMG5124.JPG
背面。
グルンガストシリーズの後継プロジェクトとして開発された、
「ダイナミック・ゼネラル・ガーディアン」シリーズ全4機のうちの1号機。
巨大な刀『斬艦刀』一振りで戦う実に漢らしい機体である。
(一応内蔵武器もあるらしい)。


1CIMG5114.JPG
上半身アップ。
自分で操作した事は無くても流石に良く知ってる、
昨今の「スーパーロボット大戦」の顔的ロボット。
立体物も数知れず。そのうちのデフォルメ完成品フィギュアになります。
まずなんといっても全身のメタリック塗装が素敵よね♡
めっちゃキレイな上にこの光沢ですから、
ダイキャストでも使ってんのかと思っちゃいますが・・・
残念、全身プラ製で持つと結構軽かったり。


1CIMG5123.JPG
付属品ご紹介。
持ち手が角度違いで2種、開き手1種、表情咆哮顔の差し替え部品に
専用台座に載った2種類の剣。あと可愛らしいゼンガー氏でおしまい。


1CIMG5118.JPG
可動について。上半身は良く動く。
短い腕ながら肘が曲げられ手首、二の腕が回転、肩も回転&上下、前後に可動。
首と胴も回りますんでね。


1CIMG5150.JPG
一方下半身はというと、短い脚には膝可動が仕込めなかった様で
股関節で脚そのものが前後に動くのみ。脚底はボールジョイント接続で
かなり自由に動かせます。
てか、ボール接続部分を引き出して脚底を手前に持ってくる事も可能。


1CIMG5120.JPG
ちなみに表情差し替えれば勇ましい咆哮顔にもできますよ♡
理屈はどうあれ、お口を持つスーパーロボのこれが醍醐味であるな!


1CIMG5126.JPG
そいじゃあ剣を持っていただきましょうか♡
まずは本来の武器だったという「ガーディアンズ・ソード」。


1CIMG5151.JPG
ほのかにアルファベットの「G」っぽい形の片刃刀。
これまた刀身のシルバーが輝く美しさ♪


1CIMG5152.JPG
振りかぶって一撃!
先程の足底が引き出せるギミックで踏み出す足を表現してみる。


1CIMG5125.JPG
お次はメインウェポンの「参式斬艦刀」こちらはコンパクトな
日本刀形態だ。


1CIMG5145.JPG
肩のボールジョイント接続のおかげで腕を前に持ってこれるものの、
両手持ちは厳しかった。


1CIMG5129.JPG
どんどんいこう次はいきなり巨大化「参式斬艦刀」投擲形態!
形状記憶型の液体金属でできた刀身が巨大な曲刀に変化!
「斬艦刀・大車輪」でぶん投げて攻撃だ!
ここまでならば片手でもどうにか支えられます。

そしてお待たせ様♪ コレでなければ始まらない、の


1CIMG5133.JPG
「参式斬艦刀」大剣展開形態!
全長100メートルを超える超巨大剣の迫力よ!


1CIMG5141.JPG
実際長い。縦にすればこんなですから。


1CIMG5140.JPG
こうなれば結構重量もあって、普通に振り上げたら
たちまち体制を崩しちゃいますが、こんな感じで一部を地面に着けたり


1CIMG5135.JPG
柄の先っちょを脚や胴体に引っ掛けたり


1CIMG5142.JPG
横に持たせたりすれば大丈夫ですね♪
大剣が似合うイケメンロボ、アリですねぇ♡


1CIMG5115.JPG
最後にちょいオマケ。
ゼンガー氏のミニフィギュアが付いてるんですが、
写真みたく上半身を取り外して中に収める事ができますよ♡
ロボットに搭乗してる、というよりは、
なんかロボの上下を繋ぐ部品になった感じがして不憫に見える。
「会社の歯車となる」ってのはこういうイメージか・・・。


1CIMG5139.JPG
てなところで、
以上「デフォルムーバー ダイゼンガー」でした♡
ちっちゃ可愛くなっても「ダイゼンガー」はカッコいいなぁ♡
下半身なんかは割と最低限の可動域ですが、
そのおかげで大剣を持ってもある程度支えてくれるとも言えますし
コレはコレで良い選択だったかもしれません。
とにかく塗装が美しくて突っ立ってるだけでも素敵です♡
これで重量感たっぷりのダイキャスト製なら言う事無しなんだけど、
そうなったらそうなったで、お値段跳ねあがるからね・・・。




※脈々と続く「名将MOVIE REALIZATION 」シリーズにも本格ロボ登場!
 「翻訳からくりC-3PO」!ついにここまで来たのか!もう武将ですらない!
 しかし元と比べて妙に年季が入って見えるお顔とボディの
 アレンジが秀逸すぎる♡流石に武器は付かないものの「扇子」が付属し
 お目メとお口が可動!ただいま好評発売中!
 ワテクシも正直気になって仕方ない!

名将MOVIE REALIZATION スター・ウォーズ(STAR WARS) 翻訳からくりC-3PO 約185mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥5,980から
(2019/1/26 21:36時点)







1CIMG5137.JPG
以上、おしまい!


     「ダイゼンガー」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、スーパーロボット大戦キーホルダーコレクション
玩栗犬と、スーパーロボット総集編
玩栗犬と、66アクションダッシュ ロックマン2

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。