SSブログ

玩栗犬と、マクファーレントイ・サムライ・スポーン [海外トイ スポーン]

異国に降り立った魔人武者見参!人ならざる身で闇を斬れサムライ・スポーン!
1CIMG5339.JPG正式名称
McFarlane Toys Spawn The Samurai Warriors Exclusive 2-Pack Boxed Set
発売日不明。

今回はアメトイ!久々にマクファーレントイから「スポーン」をご紹介♡
ジャパニーズファンタジー炸裂のその名もまんまの
「サムライ・スポーン」ですよ♪
さっくりとレビュー開始!


1CIMG5294.JPG
まずは全身。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


1CIMG5333.JPG
今回ご紹介するのは「スポーン ダークエイジ・ザ・サムライウォーズ」で
「サムライ・スポーン」として一度発売されたフィギュアの特別版。
このフィギュアと弓を持ったお侍さんの2つのセットになってます。
本体もちょっとばかし違いまして・・・


1CIMG5293.JPG
頭部新規造形に全体のリカラー、そしてこの背中の旗、というか飾り物。
左手に差し替える武器が付属してます。


余談ですが「スポーン ザ・サムライウォーズ」の単体のサムライ・スポーン は
こんな感じ、でした。

スポーン ザ・サムライウォーズ サムライ・スポーン

新品価格
¥9,142から
(2019/1/15 12:05時点)



全体が黒っぽいカラーリングでお顔がまんま「鬼の面」。
顎から伸びてる三つ編みにされたお髭。
背負い物とかは付属せず、
後で「アクセサリーセット」として発売されたんだそうな。
ワテクシこっちのサムライも持っててお気に入りだったんだけど
ちょい前に脚がもげちゃってね。
今回の特別版はいいタイミングで入手できたわけだ♪


1CIMG5297.JPG
上半身アップ。あいっかわらず惚れ惚れする緻密造型。
惚れ惚れしちゃうわね♡いつも通りのまるで置物のような
完成度ですが、それだけじゃなく今回は可動も頑張ってますからね♡


1CIMG5299.JPG
細かく見ていきましょう。まずはお顔。
単品販売の鬼面ではなく、
「メディバル・スポーン」のお顔を思わせるメンポ(面頬)になってます。
より「スポーン」らしい顔つきになってるわね。
兜の「鍬形」もアルファベットの「M」っぽくなってる♪

あと三つ編みのお髭は無くなりました。
なのでお顔下の黒いもさもさは
ワテクシ的には「お髭」ではなく、
鎧の一部である「毛皮」と勝手に解釈。


1CIMG5301.JPG
そういえば身に着けてる鎧も「侍」風ではなく、
日本の甲冑の材料や手法で造られた「西洋の鎧」っぽいわよね。
手にしてるのも両刃の「剣」だし。


1CIMG5303.JPG

1CIMG5302.JPG
お腰から伸びるフンドシめいた布の表面にも執拗な程細かくモールド。
あと右足の装飾がワテクシ的お気に入り♡
普通のスポーンなら象の脚みたいなブーツ
(ワテクシ的に『バケツ足』と呼称)が
シャチホコみたいなデザインに!なんて素敵にジャパネスク♪


1CIMG5305.JPG
背中の謎アクセサリーはこんな感じですよ。
組み合わせたツノみたいなのの下に
金属製だろう6枚の板がならんでおります。
まるで翼かマントか、マジンエンペラーGみたいだ。
すべて硬質素材で倒れる度折れないかヒヤヒヤする。


1CIMG5322.JPG
首元から確認できる旗?の表側には漢字で「猟師」とかいてあります。
「りょうしサムライ・スポーン」と読むと本職どっちよ?と思っちゃうケド、
「ハンターサムライ・スポーン」と読むと
TFビーストバスターズっぽくてカッコイイ?

もういっちょ余談ですが・・・
「アクセサリーパーツ」として発売された方の旗には、
漢字で一文字、「嫌」と書かれてたらしいわよ・・・


1CIMG5309.JPG
さて可動について。いつもなら動かない!おしまい!なとこですが
この「ザ・サムライウォーズ」シリーズは一味違う。
胴~下半身は可動域こそ狭いケド、通常のアクションフィギュア並の
可動箇所を持ってますからね。お腰も回るわよ。


1CIMG5304.JPG
腕回りは手首に二の腕の回転可動、肘の可動に加え、
肩には今時のアクションフィギュアでも見られる
前後可動が仕込まれてるというこだわりっぷり!
これで胸を張る様なポーズや、腕を前に持ってくる可動が可能♡
但し!
肩の「回転可動」は無し!何で!?
腕可動の一番基本的な部分じゃないのさ?


1CIMG5307.JPG
てなわけで、似たようなポーズしかできないのがちと残念。
まあ、今までのほぼ動かない
スポーンフィギュアに比べりゃ贅沢な問題ですけどね。


1CIMG5300.JPG
おっと付属品を忘れるトコだった。
左腕の籠手に生えてるブレードですが、
これが取り外し可能で・・・


1CIMG5321.JPG
かわりに籠手の上に「短筒」をセットする事ができます♡
効果のほどはともかく、見た目的にロマン溢れてて凄く好き♡


1CIMG5314.JPG
これは単体版には無かったなぁ。これも追加アクセサリーの内なんでしょうね、


1CIMG5336.JPG

1CIMG5338.JPG
後書くべきは・・・そう、両腕が開き方の違う「持ち手」になってます。
右がやや狭めの握りで左が広め。
なので大概の武器を持たせられると思うわよ。
色々な武器を持たせて楽しもう♪
長めの得物から両手持ちまで選り取り見取りだ♡


1CIMG5328.JPG
最後に「figma 忍殺 服部半蔵」と並べて。
レジェンダリー・ニンジャは魔人武者をキリステ・ゴーメンできるか!?



1CIMG5347.JPG
「イヤーーーーッ!!」

1CIMG5342.JPG
『応!!』ビュオッ!!



1CIMG5332.JPG
ああ、なんかサイズ差と威圧感で
サムライ・スポーンがなんとなく「ラオモト=サン」っぽい。
悪そうだスポーン。


1CIMG5331.JPG
ラスボス的アトモスフィアを感じさせつつ、
以上、「マクファーレントイ・サムライ・スポーン」でした♡
マクファーレントイならではの超絶造形!
飾っとくだけでも満足できますが、今回は可動も楽しめますよ♡
クセがスゴイけどね。
なんていうか、海外の方が考えるジャパニーズファンタジーには
(勘違い分も含めて)我々には新鮮で珍しく、そして独特の魅力があるわよね♪
お手に取る機会あれば是非お勧め♡
今でも意外と見つかったりするもんですよ。






※着々と集まりつつも、未だビッグ3が揃わないワテクシんちの
 フィギュアアベンジャーズに、待望のアメイジングヤマグチ式
 アイアンマン出現の一報が届いた!これは欲しい!
 「Bleeding edge Armor アイアンマン」予約開始!自然かつ力強く決まる
 ポーズを、輝く赤と金のメタリック塗装が引き立てます!
 更にトニー・スタークの脳波に反応して自在に変形するナノマシン機能を
 組み替えギミックで表現!カッコ良すぎるぞ!5月25日発売予定!

figurecomplex AMAZING YAMAGUCHI IRONMAN Bleeding edge Armor アイアンマン 約170mm ABS&PVC製 塗装済アクションフィギュア

新品価格
¥6,220から
(2019/1/15 21:19時点)







1CIMG5330.JPG
以上、おしまい!


     「サムライ フィギュア」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、マクファーレントイ・スポーン イシュー95 カバーアート
玩栗犬と、マクファーレントイ・バイオレーター
玩栗犬と、マクファーレントイ・カース・オブ・ザ・スポーン 

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。