SSブログ

ゴローさんと、「番外編」物産展食堂・その7 [井之頭五郎食堂]

ミニサンプルちょこっとレビュー。本日は「沖縄県・豪華沖縄料理定食」。
1kokoCIMG9129.JPG「海洋堂」物産展シリーズ。
かつて某飲料にに「おまけ」として付属したミニフィギュアシリーズ。
その完成度から好評を博し、幾度かの回を重ねる内に
遂に日本全国の物産品を網羅するに至った。

だけど今回は出てきません。


1CIMG9207.JPG
当記事はそんな珠玉の完成度を誇るミニフィギュアより
「各地域の名物料理」を海洋堂抜きでピックアップ。
1/12サイズの可動フィギュア(figma)との比較を交え
読者諸兄にお伝えするものである。

はやい話がfigmaゴローさんの全国ミニサンプル食べ歩きって訳だ☆
貴方の街のご当地料理は出てくるかな?

なお、キャラ設定、店名等はいつも通りの全く適当なフィクションであります。
ご了承くださいませ。


1CIMG3090-e728f.jpg
どうも、井之頭です。早いもので今年も1か月切っちゃいましたよ。
師父も走る12月だけあってがんぐりーぬも仕事が忙しく
ブログ更新がままならないらしい・・・そんな時こそ登場「ゴローさん食堂」!
作り置きホヤホヤの新鮮?記事で急場をしのがせて頂こう!


1CIMG3104-a6f0d.jpg
さて今回は前回「海洋堂物産展食堂」で沖縄出張、
「ソーキそば」を食した所だった。
今回は「番外編食堂」で
「リーメント」のぷちサンプルで更に沖縄を堪能しようってな訳だ。

ぶっちゃけ本編と番外編がごっちゃになってて、
いい加減「ゴローさん食堂」で統一し番号も振り直したい所なんだが
それすらできない忙しさ。もうしばらくお待ちいただきたい。
・・・大体前回の「番外編食堂」の見出しが俺の名前だけになってるぞ。
なんだよ記事内容「井之頭五郎」って。ちょっとそのまま置いとくけどよ。



1CIMG3119.JPG
愚痴は置いといて、本日は海の見える旅館からお送りします。
ここで本格的沖縄料理を頂こうと思っております。
なんかぽつんとしてるけど寂しくないよ。
それにしても、だ。

1CIMG3122.JPG
いや~いい仕事するねぇキャンドゥの「背景ボード」は。
旅館と言われたらそれっぽく見えません?ホントは「別荘」らしいんだけどね。
窓から大海原を眺めていると・・・




1CIMG3124.JPG
なんだか急に

腹が、

減っ『お待ちどう様で~す』



1CIMG3127.JPG
・・・女将さんかい?早い!早いよ!言わせてよ!


1CIMG3130.JPG
リーメント謹製・沖縄料理定食
野菜料理、豚肉料理にデザートのマンゴー付き。
そして箸に箸置き、スプーン、泡盛の入った抱瓶に盃でおしまい。
「ぷちサンプルシリーズ 郷土めぐり」からのチョイス。


1CIMG3142.JPG
そしてこんな「旅のしおり」付き。


1CIMG3143.JPG
中には「うちなータイムへの誘い」が書かれてあります。


1CIMG3133.JPG
詳しく料理を見ていこう。
野菜料理はゴーヤと島豆腐を強火で炒めた「ゴーヤチャンプルー」。
豚肉料理は皮付きの三枚肉もしくはもも肉を甘辛く味付けした「ラフテー」。
そしてハイビスカスを添えたマンゴー。
ちなみに泡盛を入れた「抱瓶」は『ダチビン』と読むんだそうな。
どれもが代表的な「沖縄料理」だ。流石のチョイスと言っておこう。
それでは、いただきます♡


1CIMG3134.JPG
例によってマイ箸で失礼っと。


1CIMG3135.JPG
むぐむぐ。うむ、ゴーヤの苦みは中々に強烈だが、中のワタを取り除いたり
茹でたりと下処理をしっかり行えば苦みは大分軽減される、らしいぞ。
これはがんぐりーぬの母ちゃんの受け売りらしい。
実家では夏の間よくこれを喰わされるんだそうな。
この苦美味さは病みつきになるなぁ。


1CIMG3136.JPG
これはラフテー。いわゆる「豚の角煮」ってやつだ。
だが煮汁に「泡盛」を使いじっくり煮込む
沖縄のラフテーはそのとろけ具合が一味違う。
・・・ところで何か足りないと思ってたんだが、今気が付いた。
この定食、ご飯が付いてないぞ・・・
こんな美味い肉料理にご飯がないなんて、こりゃちょっとした拷問だ。
むぐむぐ(でも喰う)。


1CIMG3138.JPG
最後はデザートにマンゴーを頂いておしまい。
このさいの目に切り込みを入れてひっくり返すカット方法が
分かってるって感じでいいねぇ♡


1CIMG3140.JPG
そして造形の細かさは今回も折り紙付きだ。
この箸置き見てよ。こんなちっちゃいシーサーの形してる。すげえ。
・・・。
・・・まあ、これは食べないでおくか。



1CIMG3141.JPG
あー堪能した。
惜しむらくはご飯ものがなかった事だけど
泡盛が付いてたから、端から酒飲みさん向けの献立だったかもな。
シメでジューシー(沖縄の炊き込みご飯)とか出てくると完ぺきだったね。
だが満足♪ ごちそうさまでした♡



1CIMG3111.JPG
沖縄を心の底から満喫して、キャラを忘れそうになってるゴローさんですが、
これにて沖縄編終了♡さて次回は何処で食べようか?
決まってるっちゃ決まってるんだけど、それは次回のお楽しみという事で♡
以上、おしまい!





     「商品名」 おもちゃ・ホビー関連商品

スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
ゴローさんと、「海洋堂」物産展食堂・その10
ゴローさんと、「番外編」物産展食堂・その6
ゴローさんと、「海洋堂」物産展食堂・その7

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。