SSブログ

玩栗犬と、TFハイブリッドスタイル・コンボイ [トランスフォーマー]

「伝説の名作」極小サイズに大ボリューム!ハイブリッドスタイル・コンボイ!
1CIMG2257.JPG正式名称「THS-02 トランスフォーマー ハイブリッドスタイル 初代総司令官コンボイ
2006年3月発売。

1CIMG2183.JPG
あのマスターピースでも再現できなかったコンテナ仕様の初代コンボイです。
各所のダイキャスト使用による手のひらサイズながらの重量感、
今までとは違う解釈による変形機構、細かく精密なディティールなど、
超本格仕様にまとめあげた商品です。

1CIMG2179.JPG

1CIMG2181.JPG
小型サイズながら精巧なギミック、美しいスタイルで名作と謳われた
「ハイブリッドスタイル」シリーズの「コンボイ司令官」を偶然発見。
先月~今月の購入予定を大幅に狂わせたトランスフォーマー達の1つですが
なるほどこのサイズでこの出来は凄い。
さっくりとご紹介いたします♡


1CIMG2182.JPG
箱を開封。ブリスターに付属品一杯で嬉しくなっちゃう♡
本体よりも目立つサイバトロンマークはスタンド台座ですが
そのまま飾る事も可能です。


1CIMG2185.JPG
まずはコンボイ司令官本体から。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。
この小サイズですよ!なんかガンダムの
「ハイコンプロ」シリーズを思い出します。


1CIMG2186.JPG
前面。「ハイブリッドスタイル」とは、小サイズのフィギュアに
ダイキャストの重量感と緻密なディテールを組み込んだ
ハイレベルフィギュアシリーズ。更にこの初代コンボイは
河森正治氏が監修された「デザイナーズ・オペレーション」シリーズの
第一弾でもあります。


1CIMG2187.JPG
背面。大人のコレクターの鑑賞にも耐えうる究極の「トランスフォーマー」
シリーズとしてスタートしたものの、残念ながら
第1弾「ギャラクシーコンボイ」とこの「初代コンボイ」で
シリーズは終了してしまった・・・。


1CIMG2204.JPG
上半身アップ。スタイルは良好。ワテクシ的にはおムネが横に張りすぎな感も
ありますが、変形やらのギミックが詰まってるからね。


1CIMG2206.JPG
そのおムネの窓部分はクリア素材製。
お顔も小さいながらイケメンさんに仕上がってます♪


1CIMG2191.JPG
そしてこの小ささながら各部に使用されたダイキャストで
中々の重みがあるんですよ。この足の部分とかね。
塗装だけでなくタイヤにはゴムが、タンク部分にはメッキが施されるなど
造りがとても豪華です。


1CIMG2203.JPG
可動について。
変形玩具ですが普通のアクションフィギュアなみに可動します。
TFじゃよくハブられる腰の回転可動もアリだ。
肩可動も回転、上げ下げ可動の他に
肩ブロックの前後可動まであるし。


1CIMG2194.JPG
下半身はこんな感じで片膝もつける。足にダイキャスト部品が使われてる為
立たせた時の安定感も上々よ。


1CIMG2196.JPG
付属品を紹介しつつポージング♡
まずは手持ち武器の「レーザーライフル」
専用の持ち手にグリップを差し込んで固定。


1CIMG2195.JPG
あと替え手首が豊富なのよ。
こんな「指差し手」もあれば


1CIMG2197.JPG
平手だってあります。
手首見てると、ちょっと腕の裾部分の広さが気になるわね。
これは変形時に可動して手首を収納する形で変形するからなのよ。


1CIMG2199.JPG
肩ブロックの前後可動を使えば
レーザーライフルの両手持ちもできるわよ♪


1CIMG2200.JPG

1CIMG2202.JPG
「エナジーアックス」もちゃんとありますよ♡手首ごと差し替えて装備。


1CIMG2207.JPG
そんでもって分厚い胸板の奥にはあるんですねぇ~マトリクスが!
キッチリ開いて取り出せるんですよ。
小さいのが奥に収まってますんでピンセット使用推奨。


1CIMG2209.JPG
超小さいよ!専用の握り手の溝にマトリクスの取っ手を
はめ込むようにして固定します。


1CIMG2212.JPG
両手持ち(風)もできます!


1CIMG2215.JPG
まだある付属品!
これは背部ブースターユニット!


1CIMG2217.JPG
背負わせる事でコンボイ空を飛ぶ!
肩、というか胴体の端に止め具で固定されますんで
ポロ落ちの心配も無し。


1CIMG2225.JPG

1CIMG2220.JPG
先程のサイバトロンマーク型台座に支柱を立てて
コンボイを宙に浮かせれば正に大空の覇者!
実際どんなだったかは知らないんですがね。


1CIMG2231.JPG
最後のギミックは腕の煙突部分と足のタンク部分を
90度動かす事により、隠された砲門が現れる!という、
「シークレットウェポン」モードも再現可能!
・・・と言われても、これは存在自体ワテクシ知らなかった。
そんなモードもあるのか・・・



1CIMG2232.JPG
さあ、それではお待ちかねのビークル形態、
トレーラーヘッドに変形ですよ♡
変形自体は難しくはないですが、今までにない
ちょっと変わった変形手順を踏みます。前輪の移動とか特に。
トランスフォーム!!



1CIMG2233.JPG
変形完了・・・?
むむ、ロボ時のギミックやスタイルを重視した為だろうか?
なんか不格好で、トレーラーヘッドになりきれてないわね?
何よりトランスフォーマーのワテクシ的醍醐味、
各部をカチッとロックして、ピシーッと纏まった「一体感」が無い・・・。


1CIMG2234.JPG

1CIMG2235.JPG
実際ちょっと持ち上げたりすると、ビークル形態がほろりと崩れるのだ。
それが無くても、
トレーラーヘッドに似た何か、にしかなってないのが残念。
太腿が斜めになった状態で「変形終了」と言われても、なんかもにょる。
この玩具唯一にして最大の欠点だと思います。


1CIMG2244.JPG
せっかくサイズピッタリのトレーラーコンテナが付いてきてもねぇ。
アレだ、前面の窓の部分がちょっと出っ張ってるのがカッコ悪いんだわ。


1CIMG2238.JPG
ちなみにこのコンテナにもギミックが満載なのだ。
まず背後がひらいて中に「ローラー」を収納可能。
ローラーは上部にエネルギー補給装置や「レーザーライフル」を
装着可能。あと前輪と後輪が連動して動くギミックもあり。


1CIMG2230.JPG
コンテナは展開可能!中のコントロールタワーを展開した
「移動基地モード」に変形。


1CIMG2229.JPG
更にコンテナを立てる事で「整備ドック」に見立てる事も可能!
ちょっとした基地遊びも楽しめる訳だ。


1CIMG2247.JPG
コントロールタワーはこんな感じでコンテナ上部に展開する事も可能です。
ホントやれることは全部やっちゃった的なこのボリューム!
惜しむらくはサイズが小さすぎて、
他のアイテムとは絡めづらい点かしら。


1CIMG2253.JPG
最後に他商品と大きさ比較。
ボイジャークラスの変形ヘンケイ版コンボイ(ロボ形態)と並べて。


1CIMG2252.JPG
ビークルモードではこんな感じになります。



1CIMG2256.JPG
以上「ハイブリッドスタイル・コンボイ」でした♡
10センチちょいの小サイズに設定にあるギミック、付属品、
そしてコンテナなどを全部詰め込んで仕上げた
豪華仕様!このサイズで胸が開いてマトリクスが取り出せるとは
思わなかったわ。
ただ、それらを詰め込んだ為に多少無理してるなってとこもありますよね。
ビークル形態への変形とか、もろに影響喰らってると思う。
胸のマトリクス諦めて従来に近い変形方法を取れば
もう少し纏まっていたのだろうか・・・
それでもこのサイズでこのてんこ盛り仕様はやはり凄い。
タカラ脅威の技術力を恐れよ!これはオススメです♡
こうなれば「ギャラクシーコンボイ」も弄ってみたくなるわよね♡





※トランスフォーマーMPMシリーズに劇場版アイアンハイド登場!
 リアルなビークルモードからフル可動のアクションフィギュアへの
 完全変形はもちろん、映画本編に登場したキャラクターを完全再現!
 アイアンハイドと言えば先日SSシリーズでも完成度の高い
 アイテムが発売されたばかりだが、
 果たしてMPMはアイアンハイドの決定版となるか?12月発売!




1CIMG2258.JPG
以上、おしまい!


     「コンボイ」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、トランスフォーマー スタジオシリーズ アイアンハイド 
玩栗犬と、トランスフォーマースーパーリンク ウイングセイバーその2
玩栗犬と、トランスフォーマー レジェンズ スーパージンライ

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。