SSブログ

玩栗犬と、ゴジラ全集ランダムチョイス [食玩 その他]

ゴジラの日には間に合わなかった…ゴジラの雄姿を再現ジオラマコレクション!
1CIMG5125.JPG正式名称「ゴジラ全集
2004年発売。

懐かしの実写やアニメの名場面ジオラマ世界を表現した「名鑑」シリーズ。
今回は遂に【ゴジラ・シリーズ】が登場!ゴジラ造形の第一人者
「酒井ゆうじ」氏による圧倒的な造形力で歴代のゴジラの名場面が蘇ります!

1CIMG2741.JPG
先日は11月3日は「文化の日」っとことで祝日。
そして「ゴジラ」シリーズの第1作が1954年の「11月3日」に
公開されたことにちなみ『ゴジラの日』となったんだそうな。
今回はそれにちなんで簡易更新!
名作食玩「ゴジラ全集」!以前にちょいとご紹介した事もありましたが、
その後人気作やレアものを入手しましたので
1stから3rdまでから5点ほどご紹介♡
食玩全盛期の名作アイテム、とくとご覧あれ♡



1.ゴジラ(1984)「ゴジラ全集」より
1CIMG2733.JPG
1954年のゴジラ出現より30年、ゴジラ再び日本列島を襲う!


1CIMG2734.JPG
こちらは有楽町で大暴れのゴジラの図。
手に列車(新幹線)を持ってるとこなんか
初代ゴジラの1シーンのオマージュなんだそうで。


1CIMG2736.JPG
このシリーズの売りはゴジラの造形もなんですけど、
周囲の建物とか足元の地面とかの「ジオラマ」としての完成度の高さ。
特に塗装の細かさはすごいを越えてもう異常。
これお菓子のおまけに施すレベルじゃないわよね。


1CIMG2739.JPG
てなわけで今回チョイスした物はどれも「建物」に
絡むものをチョイスしました。どれも素敵なので楽しんでって頂戴。


1CIMG2737.JPG
お顔アップ。まだ「正義のゴジラ」時代を思わせる頭部の大きさと
ヒーロー的カッコ良さが残ってるわ。ここから平成に入り
どんどんスマートに、そして凛々しい顔つきながら凶暴になっていくのよね。


2.ゴジラVSモスラ(1992) 「ゴジラ全集3rd」より
1CIMG2730.JPG
ゴジラVSモスラそしてバトラ!極彩色の大決戦!!


1CIMG2728.JPG
こちらは横浜みなとみらい21でモスラ、バトラとの
決戦の1シーン。手前に見えるお船は帆船「日本丸」。


1CIMG2724.JPG
ゴジラ苦しんでおります。というのも全身にモスラの鱗粉を
浴びてしまってるから。
よく見ると身体にキラキラの粉がくっ付いてる。


1CIMG2727.JPG
もちろん周囲にも鱗粉バラマキで横浜はキラキラ大迷惑。
こちらも地面に水路まで作りこんでてやはり細かい。


1CIMG2729.JPG
アップ。相当凛々しくなって愛嬌何処いった状態。
上半身ややスマート下半身どっしりのプロポーションもほぼ完成されました。
かっこいいわよね♡



3.ゴジラvsデストロイア 「ゴジラ全集」より
1CIMG1892.JPG
クライマックス!VSゴジラ最後の雄姿を見よ!


1CIMG1895.JPG
映画序盤、香港に上陸した「レッドドラゴン」こと
バーニングゴジラが摩天楼を突き進む1シーン。
メルトダウンしかかった赤く爛れた表皮が
ゴジラの尋常ならざる状態を物語る。やべえ。


1CIMG1893.JPG
全体で見ればこんなこんな感じ。尻尾が長いのよ。



1CIMG1889.JPG
さてこの「ゴジラ&デストロイア」にはレアver.があります。
写真右のタイトル文字が黄色の方がレア。
当時から封入率が低く中々お目にかかれなかった、と言われてる。
ワテクシも現物見るのはコレが初めて。
最近入手したけど、開封品ながらそこそこお値段したわよ。


1CIMG1906.JPG
具体的な違いはバーニングゴジラそのもの。通常ver.は赤い表皮が
塗装されてるのに対し、レアver.はクリア素材のゴジラに塗装がされてて
赤い表皮は透けて見えるって事です。
うむ、悪くはない。悪くはないんだけど、期待したほどでも・・・


1CIMG1908.JPG
まあレアかノーマルかは置いといて、摩天楼の造形が最高に素晴らしい
逸品でワテクシお気に入りでです♡



4.ゴジラ×メガギラス G消滅作戦 「ゴジラ全集2nd」より
1CIMG2020.JPG
新世代ゴジラ誕生!地球最大の死闘(デスバトル)再開!


1CIMG2019.JPG
こちらは1966年に東海村の「原子力発電所」襲撃のシーン。
映画では過去映像の白黒放送シーンだった為、
このアイテムのレアver.はモノクロカラーで塗装されてます。


1CIMG2022.JPG
お顔アップ。新世代ゴジラ独特の大きくて鋭い背びれにマッシブボディ、
凶悪な顔付きと迫力満点♪


1CIMG2025.JPG
ゴジラに襲われてボッコボコになった原子力発電所は


1CIMG2024.JPG
ゴジラを外せばよーく見えます。凄まじい壊されっぷり。
放射能汚染が心配になるとこですが、ゴジラが吸収しきっちゃったかな?



5.ゴジラ ファイナルウォーズ(2004) 「ゴジラ全集3rd」より
1CIMG5121.JPG
ゴジラ生誕50周年記念作。あと東宝大プール使用最終作。最強怪獣王復活!


1lCIMG5125.JPG
南極で氷塊の中に封印されていたゴジラが復活!
最終作戦「オペレーション・ファイナルウォーズ」発動の1シーン再現!


1CIMG2017.JPG
ミレニアムシリーズでマッシブだったゴジラがシャープに変貌。
格闘攻撃をこなし並みいる怪獣を圧倒、
劇中でもほぼ無敵の強さを発揮してました。


1CIMG2015.JPG
足元には破壊された監視施設「エリアGドーム」の残骸が。


1CIMG5126.JPG
咆哮するゴジラ!で
以上「ゴジラ全集ランダムチョイス」でした♡

今見るとビックリの完成度だが、そもそも当時から
これは凄いと大人気。全3弾+総集編まで出て
ゴジラシリーズはすべて網羅で1個300~400円ちょいだからね。
最近「ウルトラマン怪獣名鑑」も蘇ると聞くし、
今またゴジラも頑張ってほしい所です。
てか、「シン・ゴジラ」やハリウッドゴジラ、
アニメ「GODZILLA」なんかも欲しくありません?






※フジミ模型 チビマルゴジラシリーズにセット販売で
「ゴジラVSキングギドラ」登場!ゴジラとキングギドラの
 可愛くリアルにデフォルメしたプラキットに
 このセットでしか手に入らない展示ベースも付属!
 塗装なし接着剤不要で組み立てるだけで迫力のある
 仕上がりが楽しめる!そういや先日旧作キングギドラを
 視聴したんですが、放射能熱線よりもただの「岩」が飛び交う
 何とも不思議な激戦でしたね・・・11月発売予定!

フジミ模型 チビマルゴジラシリーズSPOT No.4 チビマル ゴジラ VS キングギドラ 対決セット ノンスケール 色分け済み プラモデル チビゴジラSPOT4







1CIMG2742.JPG
以上、おしまい!


     「ゴジラ全集」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、ちょっとしたゴジラ(ミニジオラマ編)
玩栗犬と、HGシリーズ シン・ゴジラ
玩栗犬と、特撮ミニフィギュアいろいろ(ガメラ編)

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

タグ:ゴジラ
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。