SSブログ

玩栗犬と、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾン(真骨彫製法) [S.H.フィギュアーツ & モンスターアーツ]

大事な友を、明日の世界を守る為。「真骨彫」アマゾンライダー ここにあり。
1CIMG1734.JPG正式名称
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾン (真骨彫製法)
2018年9月27日発売。

1CIMG1669.JPG
S.H.Figuarts真骨彫製法シリーズに『仮面ライダーアマゾン』が登場。
特徴的なポージングに対応した機構を盛り込む事で真骨彫ならではの可動域を実現。


1CIMG1667.JPG
久々のフィギュアーツは仮面ライダーアマゾン(真骨彫)!
そりゃあ逃す手はないってもんよ!アマゾン好きだから!
さっくりとレビュー開始!



1CIMG1670.JPG
まずは箱を開封してと。
ブリスター2段重ねの1段目にはアマゾン本体。
開封前だけどお口がちょっと開いててカワイイ♡
2段目には替え手首にマフラーなど付属品が入ってます。
む、大切断エフェクト無いのか。


1CIMG1673.JPG
まずは全身。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


1CIMG1671.JPG
前面。「仮面ライダーアマゾン」とは、南米アマゾンで育った
「山本 大介」が「長老バゴー」の持つ古代インカの秘術によって
生体改造された後、「ギギの腕輪」を移植されたことによって変身した
姿である。


1CIMG1672.JPG
背面。「マダラオオトカゲ」を能力を秘めた身体を持ち、
噛みつきや引っ掻き、「フットカッター」や「アームカッター」を
用いた切断技等を武器に「秘密結社ゲドン」や「ガランダー帝国」と
死闘を繰り広げた。


1CIMG1674.JPG
おお、逞しいな・・・。
まず目が行っちゃうのは大きな頭部。
そして逞しいボディにぶっとい太腿。
後で比較するケド、旧フィギュアーツアマゾンとは
最早別物レベルに鍛え直されてますねぇ。


1CIMG1676.JPG
まずは独特の形の頭部から見ていこう。
アマゾンライダーの象徴たる大事な部分だからね。
大きな頭は正面から見れば非常に丸っこくなってます。
そしてお目メがデカい。なんか可愛らしさすら感じる。
だからと言って似てないかと言えばそうではなく・・・


1CIMG1675.JPG
斜めからや


1CIMG1677.JPG
横から見れば普通にアマゾンなのよね。
イケてます。てかアマゾンはこういう横顔とかのがカッコいいんだ。


1CIMG1685.JPG
他の造形物と比べると、ややデフォルメ感を感じるのも否めない。
けど「変」とか「似てない」とか思うほどでもなく、
ワテクシ的には全然OKなのであります。どうでしょ?


1CIMG1679.JPG
ちなみにお口が「控えめ」に開くギミックあり。カワイイ。


1CIMG1681.JPG
お胸周りはは逞しく太腿もむっちり。けど腕は比較的細目で
割と普通の人間ぽい体格ですね。精密造形の「ギギの腕輪」も良いし、
胸板の塗装やモールドに沿って塗られた赤塗装などは
流石「真骨彫製法」と言った所。


1CIMG1683.JPG
腕のヒレ「アームカッター」や

1CIMG1682.JPG
脚のフットカッターも大き目で鋭いわよ。
可動で言えばブーツや手袋の継ぎ目で回転可動ができるのもありがたい・


1CIMG1716.JPG
ここで旧フィギュアーツアマゾンと比べてみよう。
大きさ的には同じ位だけど、旧アマゾンがひょろく見えちゃう。
あれはあれで塗装も綺麗でよく動く名作アイテムだったんだけど・・・。


1CIMG1715.JPG
頭部の大きさ全然違うなぁ。
でも真骨彫のに慣れちゃったらもう旧作には後戻りできん。
遊び倒して関節も緩くなってるし、旧作は封印させてもらおう。
あ、でも豊富な付属品はちょっと借りとくわね。


1CIMG1686.JPG
可動について。腕回りには肩ブロック自体の可動に二の腕、
手首の回転軸可動に加え先程の手袋の部分での回転可動も加えて
非情に良く動く。胴体にも可動箇所が仕込まれてるんだけど


1CIMG1689.JPG
ワテクシのはなんかギチギチ音がしてかなりシブいぞ?
反りと屈みポーズさせてみたけどこの写真位で限界だった。
実際はもう少し可動させられるかもしれません。
後でシリコンスプレー吹いてみよう。


1CIMG1691.JPG
反りや屈み可動と言えばここも注目。
頭の後ろ側が反り時には干渉しない様に頭部内に引っ込むギミックあり。
よく考えられてる♪


1CIMG1688.JPG
あと特筆すべきは股関節付近。
パンツの真ん中部分を挟んで股関節自体が左右に分かれた
「お尻部分」ごと回転するギミックで脚上げ可動に超便利。
これ同じフィギュアーツの「スパイダーマン(ホムカミver)」や
「ストVリュウ」にもあったな。
最近のフィギュアーツの標準ギミックなのかしら?


1CIMG1705.JPG
兎も角これで思いっきり足を振り上げられたり


1CIMG1693.JPG

1CIMG1695.JPG
しゃがみポーズなんかもイイ感じに決まります!
ちょっとお相撲っぽいケド。
あと首のマフラー部分は回転するし接続部分でも可動するんで
写真のように垂らしてみたりと色々動きが付けられるわよ。


1CIMG1751.JPG
こんな感じの広がったタイプのマフラーも付属。
ポージングのアクセントにどうぞ♪


1CIMG1696.JPG
ポージングしながら替え手首もご紹介。
「ケケーーーッ!!」と奇声あげながら
相手に飛び掛かり「モンキーアタック」!の
「引っ掻き手」に


1CIMG1744.JPG
「大きく開いた平手」、


1CIMG1698.JPG
「大切断!」時の親指を折った状態の平手が付属します。


1CIMG1706.JPG
シャキッ!
他所から切断エフェクト借りてきた。


1CIMG1718.JPG
旧フィギュアーツの「大切断」エフェクトも使用可能で大迫力!
エフェクトだけ先に組み立てて、あいてる穴に「大切断」用の平手の指を
差し込んでるだけ。意外にポロ落ちしません。


1CIMG1737.JPG
腰のベルト「コンドラー」は実用的サバイバルアイテム。
バックル部分を中央が外れた物に差し替え可能。
そして中央部分の「薬研」(くすりおろし。薬草とかゴリゴリして潰すアレ)
が付属。持ち手はこれを握らせたり、フィギュアーツ「ジャングラー」の
ハンドルを握らせるのに使う訳だ。


1CIMG1738.JPG
余談ですが旧アーツアマゾンにはコレが展開した「ロープ」も付属。
ちょいとお借りしたわよ。


1CIMG1739.JPG
ロープは移動方法や敵の捕縛に多用されたらしい。
ちなみにバックルの赤いお目メみたいのは超硬い「火打石」。
数回叩けばすぐに火が付くんだって。


1CIMG1727.JPG
最後は対戦相手を召喚して更なるポージング!
可動箇所は限られてるけど扱いやすく、しかも超悪そうでお手頃な
「アルティメット版ヴェノム(マーク無し)」を召喚!
相手の攻撃をかわし・・・


1CIMG1726.JPG
すかさず蹴りで反撃!


1CIMG1733.JPG
怯んだ隙に素早く背後に回って「モンキーアタック」!


1CIMG1722.JPG
最後は「大切断」で決着!

てな所で、
以上、「S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾン(真骨彫製法)」でした♡


1CIMG1700.JPG
アマゾンの一番の特徴である頭部がかなり独特。
まるっこい輪郭や大きな複眼、そもそもの頭部の大きさ等、
違和感を感じる方もいらっしゃるかと思う。ワテクシもこれが本編の
アマゾンのマスクを完全に再現できているのかと言われれば、
正直何とも言えない、かしら。
けど、若干愛嬌をも感じちゃうそのお顔は、
純粋で心優しい「アマゾン=山本 大介」のイメージと重なって
ワテクシ的には違和感を感じないのです。


1CIMG1740.JPG
マスク以外に関しては、旧版アーツから格段にパワーアップしてると
ワテクシ言い切っちゃえます!太腿はパンパンではありますが、
その中に仕込まれた可動ギミックはアマゾンの動物的アクションを
これ以上なく再現可能♪ 一度触ったらもう旧アーツには戻れないわよ♡
ワテクシ心よりお勧めいたします♡







※現代に蘇った凄惨でハードなアマゾン達の物語「仮面ライダーアマゾンズ」!
 赤い狩人が今月いよいよ登場「S.I.C.仮面ライダーアマゾンアルファ」!
 竹谷隆之氏によるアレンジでより生々しく生物感を増したアレンジで
 久々のS.I.C.で登場!顎や満身創痍の傷跡等、細部までこだわりぬいた造形で
 立体化!Amazon限定のスチームエフェクト台座付き白目ver.もあるわよ!

S.I.C. 仮面ライダーアマゾンズ アマゾンアルファ 約190mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥6,890から
(2018/10/6 12:37時点)



【Amazon.co.jp限定】S.I.C. 仮面ライダーアマゾンズ アマゾンアルファ Amazon.co.jp限定Ver. 約190mm ABS&PVC&POM製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥14,500から
(2018/10/6 12:39時点)






1CIMG1710.JPG
アマゾン    「ダメダ!自分ノ子供、殺シテハイケナイ!」
アマゾンアルファ「綺麗事で人間もアマゾンも救えるってのか!
         正義の味方さんよォ!!」



1CIMG1713.JPG
スペックも戦歴もレジェンドアマゾンの方が遥かに上。
しかし「優しすぎる」彼では、アマゾンズ世界の誰も救う事は出来ない・・・


     「仮面ライダーアマゾン」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、S.I.C. 仮面ライダー アマゾン
玩栗犬と、SHODO仮面ライダーVS4(SIDE RIDER)
玩栗犬と、仮面ライダー仮面之世界(マスカーワールド)2

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。