SSブログ

ゴローさんと、「番外編」物産展食堂・その5 [井之頭五郎食堂]

久々の物産展食堂番外編。「大阪フィギュアみやげ」で2食いってみよう!
1kkkoCIMG9129.JPG「海洋堂」物産展シリーズ。
かつて某飲料にに「おまけ」として付属したミニフィギュアシリーズ。
その完成度から好評を博し、幾度かの回を重ねる内に
遂に日本全国の物産品を網羅するに至った。

1CIMG9207.JPG
当記事はそんな珠玉の完成度を誇るミニフィギュアより
「各地域の名物料理」をピックアップ。
1/12サイズの可動フィギュア(figma)との比較を交え
読者諸兄にお伝えするものである。

が、海洋堂謹製ではあっても
よく見れば商品がちょいと違う。
一応番外編て事になるわね。

はやい話がfigmaゴローさんの全国ミニサンプル食べ歩きって訳だ☆
貴方の街のご当地料理は出てくるかな?

なお、キャラ設定、店名等はいつも通りの全く適当なフィクションであります。
ご了承くださいませ。



1CIMG0904.JPG
輸入雑貨の個人貿易商であるゴローさんは今日もイソガシイ。
今日もホテルで謎の襲撃に会うも、ハードボイルドに見事撃退。
この程度じゃ体力ゲージはまったく減らないが、
空腹度がかなりヤバい。さてどうするか・・・



1CIMG0910.JPG
おっと、そういや海洋堂の「大阪フィギュアみやげ」を買ってあるんだ♪



1CIMG0915.JPG
フィギュアみやげ」とは・・・
日本各地の名所、食、自然、文化、風俗など、さまざまなジャンルの
“ご当地名物”をミニチュアにしたおみやげカプセルフィギュアシリーズ。
旅先での感動や体験した思い出をそのまま、手のひらサイズの
精巧なフィギュアにしてカプセルに詰め込みました。
空港など旅の拠点となる主要施設を中心にカプセルマシン
(いわゆるガチャガチャ)で販売。誰でも手軽に購入でき、
何が出るかワクワクドキドキ、大人から子供まで
老若男女問わずお楽しみいただけます。


1CIMG0916.JPG
そうそう、これを買ってあるんだった。
中に入ってるのは(ゴソゴソ)・・・


1CIMG0920.JPG
やった!「たこ焼き」だった!


1CIMG0940.JPG
「たこ焼き」
大阪の食文化と言えば「粉もん」。
今や全国にたこ焼き専門店があるが、大阪人にとっては一家に一台
たこ焼き器がある(?)といわれるほど、
身近であり愛してやまないソウルフードなのだ。


1CIMG0922.JPG
おお、軽い運動の後の小腹ベリーにゃ丁度いいじゃないの。
舟皿にジャンボたこ焼きが8つ!ソースに青のりまでかかって
良い出来じゃないの♡刺さった爪楊枝が2本なのも解ってるなぁ。


1CIMG0923.JPG
残念なのはたこ焼きから爪楊枝、舟皿まですべて接着済みで
全くバラせないところか。まあ、食品サンプルじゃなくて
あくまでも「フィギュア」だから仕方がないか。もぐもぐ。


1CIMG0924.JPG
たこ焼き良いよね♡ワテクシは残念ながら大阪の本場のたこ焼きは
まだ食べた事無いのよ。大阪に行くときは仕事がらみで日帰りで、
しかも数回しかないからねぇ。
時間とれたらゆっくり大阪観光とかしたいものです♪


ー翌日ー


1CIMG0901.JPG
輸入雑貨の個人貿易商であるゴローさんは今日もイソガシイ。
またもホテルで謎の襲撃に会うも、ハードボイルドに見事撃退。
もうホテル変えた方が良いかもしれんね。
とりあえず、腹が減っ、(以下略)


1CIMG0911.JPG
なんのなんの、まだ買ってありますよ「大阪フィギュアみやげ」!


1CIMG0919.JPG
しかもこっちに入ってるのは大当たりの・・・


1CIMG0921.JPG
コレだ!この素敵な紙袋は「551蓬莱の豚まん」!



1CIMG0942.JPG
551蓬莱の豚まん
551蓬莱は1945年(昭和20年)大阪難波に創業、
翌年「551の豚まん」が誕生。一日平均販売個数は約15万個!
手作りにこだわり、そのひとつひとつが全て手包みで作られている。


1CIMG0944.JPG
あまりにも見どころが多いので詳しく見ていこう!
まずは主役の豚まん!ふかふかで美味しそうな豚まんの下には
薄い木でできてる「ざぶとん」まで再現!しかも接続ダボでくっ付いてるので
剥がす事も可能!更に超小さい練りからしの袋まで付いてるこだわりっぷり♪
これは凄い。正直たこ焼きにもこれ位のこだわりが欲しかった所。


1CIMG0947.JPG
豚まんを入れる紙箱も組み立て式ペーパークラフトで再現。
ワテクシは組まなかったけどね。このデザインの細かさに注目!


1CIMG0948.JPG
アップにすれば裏の注意書きまでも読めるわよ♡


1CIMG0945.JPG

1CIMG0946.JPG
紙袋もこのクオリティ!これだけでも価値があるってなもんよ♡
個人的には一番の当たりアイテムではないでしょうか。


1CIMG0925.JPG
うわーすげぇ。このボリュームの豚まんが2つだよ!
これは食べ応えがあるぞ!


1CIMG0926.JPG
それじゃ「ざぶとん」を剥がしましょうかね。
豚まんの皮がくっ付いてもってかれると噂の「ざぶとん」も
フィギュアならぺりっとこの通り。逆にざぶとんが薄いので破損に注意だ。


1CIMG0938.JPG
もふもふ!ゴローさんの頬張り顔との親和性高くてマジで美味そう♡


1CIMG0934.JPG
551蓬莱の豚まんはね~ワテクシも食べたわよ♪ 神戸観光の際に
三ノ宮駅のお店で買ってホテルで食べたなぁ。
あの時の出来立て豚まんの美味しさと肩に食い込む
ナップサックの紐の痛さは今でも思い出すわねぇ
(中にアメトイ屋で買った
 マーベルセレクト「ジャガーノート」が入ってた)。



1CIMG0949.JPG
ちなみに「大阪フィギュアみやげ」には
他にこんなアイテムがラインナップされてます。


1CIMG0951.JPG
以前ゴローさんに食べてもらった
だるまの串カツ」もラインナップされてるわよ。
他にも「沖縄」や「高知」「山口」のフィギュア土産もあるんだそうで。
ぜひ「愛媛」も造って欲しいですね♡


1CIMG0936.JPG
てなところで今回はおしまい♡
次回も「美味しそうなもの」引っ提げてきますんで
またお会いしましょう♡♡





※リーメントのぷちサンプルシリーズご紹介も久しぶり。こんな良さげな
 アイテムが登場します「ぷちサンプル Antique Shop 黒猫堂」!
 路地裏でひっそりと営まれているアンティークショップがモチーフの
 ミニチュアフィギュアはチェス、天球儀、蝶の標本など、今までの
 ぷちサンプルシリーズにはなかった珍しいラインナップが
 とてもユニーク!趣あるアンティーク家具でお洒落なお部屋を
 机上で再現しよう!11月発売予定!

ぷちサンプル Antique Shop 黒猫堂 BOX商品 1BOX=8個入り、全8種類

新品価格
¥3,930から
(2018/9/15 23:03時点)



 




1CIMG0912.JPG
キミらしつこいな・・・!


     「肉まん」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
ゴローさんと、「海洋堂」物産展食堂・その9
ゴローさんと、「海洋堂」物産展食堂・その4
玩栗犬と、ゆるキャン暮らし?

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。