SSブログ

玩栗犬と、スタートレック・スターシップ コレクション [可動トイ・可動フィギュア]

スタートレックの傑作宇宙船が一堂に会する究極のコレクション!の一部!
1CIMG5907.JPG
正式名称「隔週刊 スタートレック・スターシップ・コレクション
2014年5月より現在まで絶賛刊行中。

『隔週刊 スタートレック・スターシップ・コレクション』は、
スタートレックのテレビシリーズと映画に登場する、
主要な宇宙船を網羅したまったく新しいスケールモデルコレクションです。
どの宇宙船もダイキャストと高品質ABS素材を使用し、美しい塗装を
施すことで、細部まで精密に再現されています。
シリーズにはエンタープライズの名を受け継ぐ7隻の宇宙船や
バード・オブ・プレイをはじめ、惑星連邦、クリンゴン、ドミニオン、
ボーグ、ロミュランといった勢力に属する
おなじみの宇宙船がラインナップされています。
どのモデルも実際に番組で使われた撮影用模型や三次元CGモデルを
参考に製作されており、CBSスタジオとスタートレックシリーズの
スタッフによる完全な監修を受けています。

という訳で、今回はディアゴスティーニから
現在まで絶賛刊行中(知らなかった)の
『隔週刊 スタートレック・スターシップ・コレクション』!
写真やイラスト豊富な冊子にダイキャスト製のスケールモデルが付いてくる♡
これは良い物!なのですが・・・
現在では100隻以上の宇宙船が出てる上に3号からは1冊2500円と結構お高い!
スタートレック好きでも流石にそれは付き合えない・・・


1CIMG5892.JPG
そんな折、お盆休みの某所にて付録だけがお安く売られてたのを発見!
折角なのでワテクシでも分かる有名艦船と、逆に全く知らない船を
チョイスして購入してきました!
今回はこちらをレビューさせて頂きます♡


1.U.S.SエンタープライズNCC-1701-D
1CIMG5917.JPG

1CIMG5904.JPG
最初にご紹介するのはやはり創刊号のこれでしょう!
「エンタープライズD型艦」!「新スタートレック」の主役艦です♪
ジェイムズ・T・カーク船長の初代「エンタープライズ」号と
同等以上の知名度を誇ると言っても良いのでは。


1CIMG5906.JPG

1CIMG5916.JPG
ワテクシにとってもスタートレックと言えばこの「新スタートレック」だわ。
大学生の頃だったかしら?恐らくは再放送かと思いますがハマりました♡
全話視聴してにわかトレッキーの完成よ♪ テレビドラマなのでド派手な戦闘や
目を見張る特撮が楽しめるとかそういうのはないんですケド、
お話自体が面白かった。切ないお話やら、
心に残るお話とか多かったのよね。ピカード好き。データ超好き。


1CIMG5911.JPG
横から見るとこう。居住区のある船体前半部の円盤状の第1船体と
ワープコアのある第2船体が組み合わさっていて、場合によっては
分離して航行する事も可能。乗員数は1000人以上という巨大艦です。
武装はタイプXフェイザーアレイ×11基に光子魚雷ランチャー3門。
巨大艦にしては武装が少ないようにも思えますが、
フェイザー砲は全方向に射撃できる上光子魚雷は直撃すれば
ほぼ一撃必殺みたいなもんですから。
実際当時の連邦宇宙艦としても最強の宇宙艦とされています。


1CIMG5963.JPG
大きさはこんな感じ。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。
それほど大きなものでもないんですが、
なにせ全体がダイキャスト製ですんで(一部クリア素材使用)
手にした際のずっしり感が何とも心地よいのです。
塗装も細部まで細かく良い出来ですよ♡

ちなみにこれは創刊号刊行時にワテクシ普通に購入しました。
初回の特別価格だったもんで♡



2.クリンゴン・バード・オブ・プレイ
1CIMG0223.JPG

1CIMG0220.JPG
クリンゴン帝国が隠密行動と攻撃を目的として開発した傑作宇宙船。
ロミュラン星間帝国が開発したステルス技術「遮蔽装置」を搭載している。
旧スタートレックではエンタープライズ号に立ちはだかった戦闘種族
「クリンゴン帝国」の代表的宇宙船。和平締結後の「新スタートレック」で
よーく見かけた覚えがあります。
更に映画ではエンタープライズD型艦を奇襲し・・・


1CIMG0225.JPG
鳥の翼のように大きく広がった「可変翼」が名前の由来。
大きさや形状に差異はあれど、クリンゴンの宇宙船は
大体こんな形してた覚えがあります。表側がこうで


1CIMG0230.JPG
裏側がこんな感じ。羽の模様細かい。


1CIMG0224.JPG
細部モールドは更に細かい。これもダイキャスト製で良い重さ♡


1CIMG0229.JPG
クリンゴン帝国の代名詞みたいな宇宙船ですから、これは前から
手に入れたかった。今回のお宝アイテムと言ったトコかしら♪

さて、ここからはワテクシの知らない領域。
フィーリングで選んだ謎艦船2種をご紹介!



3.ロミュラン・ドローン船
1CIMG5920.JPG

1CIMG5921.JPG
ロミュラン帝国の開発した試作無人艦。無人艦故の
機動性の高さを誇り、自動修復機能、擬装装置を備えた
強力な宇宙船である、らしい。


1CIMG5925.JPG
これは・・・なんかスゴイな・・・
某ララァ専用モビルアーマーを外宇宙に投棄したら
魔改造(というかバイド化)されて戻ってきましたって感じ。
なんかスタートレックの艦船のデザインからするとかなり異質よね。


1CIMG5924.JPG
艦首の下にわさわさ伸びてる触覚っぽいのや


1CIMG5932.JPG
船底部分のトゲトゲとか。どことなく有機的。


1CIMG5930.JPG
まるで船自体が生物かのような異形っぷり。
コレはコレで好みですよ♡



4.アンドリア戦艦
1CIMG5936.JPG

1CIMG5937.JPG
アンドリア帝国防衛軍のクマリ級主力戦艦。
先程の「ロミュラン・ドローン船」に浅からぬ因縁がある、らしい。


1CIMG5940.JPG
「アンドリア帝国」という、また別の異星人の宇宙船。
グレー1色の無骨なカラーリングにやたらシャープでスマートな船体。
なんか別のSF映画から登場したかのような、ドローン船とは別の意味で
異質なデザインよね。


1CIMG5945.JPG
近づいて見ても直線のモールド多し。
ホント別作品のメカっぽいです。ドローン船共々何のシリーズに出たかも不明。


1CIMG5953.JPG
それでも王道のカッコ良さがあるわよね♡
なんか主役っぽいイメージでエンタープライズの立場を喰っちゃいそうだ♪



1CIMG5957.JPG
てな所で、
以上「スタートレック・スターシップ コレクション」でした♡
エンタープライズやバード・オブ・プレイの見慣れた姿。
ワテクシの知らない宇宙船の多彩で優れたデザイン。
どれも素晴らしく魅力的です。ぶっちゃけ今回チョイスしなかった分も
どれもが魅力的だったからね。資金に余裕があれば全部買いたかった位よ!
スケールモデルとしても細部まで細かく、
十分満足できるかと思います♡オススメですよ♡
それにしても、100隻以上の宇宙船を立体化してなお現在も刊行が続くとは。
スタートレックの世界も相当深いわ・・・


     「スタートレック」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、ドライブヘッド サポートビークル・アクティブオフローダー
玩栗犬と、5PRO ATM-09-GC ブルーティッシュドッグ
玩栗犬と、キューポッシュ フレームアームズ・ガール スティレット

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。