SSブログ

玩栗犬と、figma井之頭五郎 松重 豊ver.ハードボイルドGOROエディション [figma]

figma!そういうのもあるのか。キャスト一新、松重ゴローさん入ります!
1CIMG9306.JPG正式名称「figma井之頭五郎 松重 豊ver.ハードボイルドGOROエディション
2018年6月最終週より発送開始。


1CIMG9205.JPG
人気TVドラマ『孤独のグルメ』より、松重豊氏が演じる「井之頭五郎」を
原型・彩色ともに公式な監修のもと、付属品盛りだくさんでfigma化!
スムーズ且つキチッと決まるfigmaオリジナル関節パーツで、
劇中のあらゆるシーンを再現。表情は<3D彩色>を駆使しリアリティを
追求した「微笑み顔」と「頬張り顔」に加え「空腹顔」をご用意。
ハードボイルドGOROエディションには「ご飯」「お箸」「ロースター」
「焼肉」「ウーロン茶(ジョッキ)」「カウンター&椅子」「サングラス」
「携帯電話」が付属。さらに、焼肉屋を再現する
「【焼肉かめや】プレイセット」をペーパークラフトにして付属。


1CIMG9204.JPG
お待ちしておりました♪ figma松重ゴローさん発売開始!
折角なのでワテクシは「テレ東本舗。WEB」限定発売の
「ハードボイルドGOROエディション」を選ばせてもらったわよ!
figma原作版ゴローさんの後を継げるポテンシャルはあるのか?
さっくりとレビュー開始!

それでは箱を開けましてっと。

1CIMG9311.JPG
「ハードボイルドGOROエディション」には本体とこの写真分の
付属品が付いてきます。詳しい解説は後程として、ひとつ注意点が。

今回のfigma松重ゴローさんには3種のバージョンがありまして、
今回ワテクシが購入したのは「テレ東本舗。WEB」限定の付属品が
色々ついてるバージョンなのよ。
今週末一般発売される「通常ver.」には含まれないものが多々あります。
特設ページによれば「通常ver.」に付属するのは
替え表情1種(頬張り顔)に鞄、メンチカツの袋と持ち手、
汎用差し替え手首のみと、原作版ゴローさんの通常ver.と比べると
かなり物足りない。ご注意くださいませ。


1CIMG9310.JPG
あと「焼肉かめや」さんのペーパークラフトが付属してます。
これも通常ver.には無し。

それでは全身から。

1CIMG9260.JPG
前面。「孤独のグルメ」とは、個人で雑貨輸入商を営んでいる
井之頭五郎(いのがしら ごろう)が、仕事の合間に立ち寄った店で
食事をする様を描いたグルメ漫画。それを原作としたドラマに登場するのが
この「松重 豊」さん演じるゴローさんなのである。


1CIMG9261.JPG
背面。ドラマ版では原作より後の、お年を召した状態のゴローさん。
かつて酔客の腕をアームロックで捻じ曲げたり投げ飛ばしたり、
ちょっと棘のある発言を(脳内で)したりした彼も
お年を経てやや丸くなった模様(但しアームロックはキメる)。

とはいえ、高報酬ながら適当な仕事を依頼された時にはきっぱり断る
ブレない姿勢を見せたり、食事マナーのなってない客に
あからさまにイラついたりと、ドラマ版でもゴローさんは
やっぱりゴローさんのままなのでした。


1CIMG9265.JPG
どうでしょうこのお顔♪ ワテクシ十分松重さんに似てると思うんですけど♡
素顔再現系では「S.H.フィギュアーツ」のルーク・スカイウォーカー以来の
超スマッシュヒット。これは良い物だわ♡


1CIMG9263.JPG
ここで大きさ比較。隣はfigma原作版ゴローさんと、
いつものねんどろ赤城さん約10センチ。


1CIMG9264.JPG
流石ガタイの良い(身長188センチ)の松重さん!
ゴローさんより一回りデカい!
スーツは若干細部が細かくなってますが、関節の付き方とか、
基本原作ゴローさんと同じに見えます。
あ、胸下に分割が追加されてるや。


1CIMG9252.JPG
それじゃご飯の前に軽く準備運動。
可動具合を確かめてみよう。
上半身、特に腕回りは平均的なfigma準拠。旧ゴローさんとも同じで
特に語る所も無し。肘とか2重関節だったらお箸やお茶碗を
口元に近づけるのに非常にありがたいんだけどね。


1CIMG9253.JPG
重要になるのは下半身。ゴローさんは食事シーンがメインだからね。
椅子に座ったり、胡坐かいたりできる可動が無けりゃお話にならない。
その点旧ゴローさんは優れてましたが・・・なんとこの松重ゴローさんも
基本的な造りが旧ゴローさん準拠でよく動く!


1CIMG9298.JPG

1CIMG9301.JPG
スラックス股間部に軟質素材使用で、左右には切込みが入れてある上、
股関節ジョイント自体を引き下げて可動域を上げることができる!
これって旧ゴローさんと同じ造りだわ♡
多彩な足技をキめられる上に、


1CIMG9251.JPG
胸下の可動も含め前屈姿勢も上々♡


1CIMG9255.JPG
これだけの可動を誇るのですから、椅子に座ったり胡坐かいたり
なんざお茶の子さいさい♪よーし当ブログの「物産展食堂シリーズ」は
代替わり決定!十分figma旧ゴローさんの後を継げるわ♪

そいじゃここからは付属品観ていきましょ。


1kokoCIMG9271.JPG
変え表情から。ノーマルの表情に加え、お口いっぱい「頬張り顔」に
通販ver.のみの限定表情「空腹顔」が付属しますよ♡
交換は頭部前半分そっくり入れ替えで行います。


1CIMG9271.JPG
ご飯もぎゅもぎゅ♪ ああ良いわ♡幸せそうでとても良い♡
これからメインでお世話になるであろう重要な表情♪

ついでに持ち手をお箸持ちと焼肉屋の金属碗盛りご飯手に交換。
金属碗は専用持ち手に差し込んで固定。ご飯は器とは別部品。
金属碗は日常のお食事じゃ使わないから、普通にお茶碗のが良かったな。
と、思ったんですが、それ以前に通常ver.には
そもそもご飯すら付かないと聞いたわよ?それって寂しくない?


1CIMG9273.JPG
勿論普通の持ち手もあります。持てる限りのご馳走を持たせよう。
付属品のジョッキのお茶は持ち手は分解できます。
説明書を一読しとこう。

そしてもう一つのお顔はと言うと、
ドラマ版の名シーンである・・・



1CIMG9274.JPG
「腹が



1CIMG9275.JPG
「減っ



1CIMG9276.JPG
「た。」


の、「空腹顔」。ここから口をキュッと引き結んで、
「よし、店を探そう(脳内会話)」と続く。
ゴローさんのエネルギーが枯渇寸前である事を示す警告音であり、
同時にゴローさんが「アグレッシブモード」に突入するサインでもある。
あと、ドラマパート終了の合図な。
これも劇中イメージをよく再現してると思います。
てか、この表情が欲しかったからこそ
「限定版」を選んだと言っても過言じゃない。


1CIMG9277.JPG
この顔を活用すれば、ベンチで呆けてるお疲れサラリーマンを
再現する事も可能。たまにそんな時もあるわよね。わかるわかる。



1CIMG9283.JPG
更に「ハードボイルドGOROエディション」の名に偽りなし!
シブい漢のアイテム「サングラス」が付属!


1CIMG9284.JPG
ゴローさん「男の目元の冷たさと、優しさを隠すのがこいつの役目さ・・・」
おやっさん「ちげーよ!!!」


1CIMG9287.JPG
うわあ、雰囲気変わった!渋!
劇中ではどの回かは忘れましたが、
顧客のメガネ屋さんとこで「似合うから」と勧められ渋々かけた所、
そのあまりの強面っぷりに店の主人も店員も固まってしまった、
というエピソードがありました。
多分それを再現するアイテムなんじゃないかしら。


1CIMG9290.JPG

1CIMG9293.JPG

1CIMG9295.JPG
実際怖い。ついチャカやらマシンガン持たせて遊びたくなる。


1CIMG9297.JPG
完全にカタギの人間じゃないです。
松重ゴローさんには原作ゴローさんのような口を開けた
咆哮顔(ホントは「頬張り顔」)がないので、アクション時はこの
サングラス顔を使おう。


1CIMG9280.JPG
サングラスは他の表情とも組み合わせ可能。
「空腹顔」に合わせると目元が隠れるだけで
情けなさ激減、怖さ大幅アップ。怒鳴ってるようにも見える。


1CIMG9279.JPG
さらっと使った右手の携帯持ち手も限定盤のみの付属。


1CIMG9282.JPG
・・・頬張り顔には合わないなこりゃ。
こんな左右の平手も付属しますからね。


最後にこれも限定盤のみの特典、「焼肉かめやプレイセット」ご紹介!

1CIMG9304.JPG
組み立て式のカウンターに椅子、焼肉&ロースター!
あとはゴローさんにお箸とご飯持たせて座らせると、
至福の世界が貴方のお宅に!実際幸せそうだ!



1CIMG9309.JPG
カウンターと椅子はプラスチック製。カウンターはバラバラで入ってるので
ちょいと組み立ても必要ですが、出来がとてもヨロシイ。
「物産展食堂」でも活用させて頂きますよ♡
てかカウンター&椅子はもう1セット欲しいわ。


1CIMG9307.JPG
焼き肉とロースターは別々のアイテム。これも細かく出来てて
イイ感じ。いつもオーバースケールのリーメントのぷちサンプルとか
使ってるおかげで、お肉が小さく少なく見えちゃいますがね♪
ゴローさん待ってろ、後ででっかいお肉追加してあげるから。


1CIMG9305.JPG
これをペーパークラフト「焼肉かめや」に設置すれば、いいぞ~コレ♡
今回は背景だけ使用しましたが、看板とかのぼりみたいな
切り取って組み立てる部分もあります。購入した方レッツトライ。
こうして置いてみればゴローさんの右横が寂しい。
やっぱりカウンターだけでも、も1個欲しいなぁ。



1CIMG9302.JPG
てなわけで、以上
「figma井之頭五郎 松重 豊ver.ハードボイルドGOROエディション」でした♡
まずfigma本体の出来が良いです♡ここんところfigmaというと、
少々お顔の造形がイメージと違っててスルーした物とか多かったのですが
(てかfigma購入久々だわ)、今回のゴローさんはそこの所とても良い。
激似ではないがイメージは捕らえてる、なんてお飾り言葉も不要。
ワテクシ、フツーに似てると思います♡
可動も旧ゴローさん準拠でお食事風景再現には十分!
付属品もこの限定版に限っては文句なしですよ♡
(通常販売版の付属品の少なさはちょっと気になるけど・・・。)

さて、今回は基本動作だけで写真枚数が多くなっちゃった。
これから「物産展食堂」やら「ミニサンプル」ご紹介とかで
ガンガン食べさせちゃうわよ♡お楽しみに♪





※figma新作!アニメ「figma この素晴らしい世界に祝福を! 2」より
 水を司る女神「アクア」 様が降臨!うわあ久しぶり!ねんどろいどの
 アクア様も面白お美しかったですが、このfigmaでも最高に面白お美しい
 表情で購買意欲がそそられまくりだ!ちなみにワテクシ前作は
 半分ほど視聴、第2期はレコーダーに録画したまま今もって未視聴!
 そんなワテクシでも水神様はきっとお許し下さるといいな!11月発売!

figma この素晴らしい世界に祝福を! 2 アクア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥5,640から
(2018/6/30 16:28時点)






1CIMG9289.JPG
以上、おしまい!


     「井之頭五郎」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、figma 孤独のグルメ 井之頭五郎 その1
ゴローさんと、「物産展食堂」まとめ
玩栗犬と、figma 艦隊これくしょん 鹿島

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。