SSブログ

玩栗犬と、週真ん中予約情報(4/26~)+おまけ [ミニレビュー(玩具)]

おまけ。映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』公開記念!
映画「スパイダーマン」アメトイの歴史をさっくりと振り返る。
1CIMG7193.JPG
スパイディの映画が公開されれば必ず関連グッズが発売される!
もちろんワテクシの大好きなアクションフィギュアもです♪
そんな訳で今回のおまけは簡単に各映画ごとに発売された
「6インチアメトイ」のスパイディをさっくりご紹介。
最新作の「アイアン・スパイダー」に繋がる
アメトイスパイディの系譜をご覧あれ♡


・スーパーポーサブル・スパイダーマン
1CIMG7189.JPG


1CIMG7169.JPG
映画モチーフではないですが、まずここからご紹介したい。
数あるスパイディのアメトイでもポージングに特化したフィギュアです。
肘膝の二重可動や平手の中指と薬指が可動して「ウェブシュート」ポーズ手が
再現できたりと当時のアメトイでも破格の可動具合。
この素体を流用して、別コスチュームのスパイディや
他のヒーローを再現した商品とかもありました。
当ブログでは「玩栗犬と、ブラックコスチュームスパイダーマン」を参照♪


・スパイダーマン(サム・ライミ版)
1CIMG7183.JPG


1CIMG7171.JPG
進化した映像技術で遂にスクリーンに登場スパイディ!
全身の網目模様が凸状で、コスチュームの青色部分に細かい
網目の様な模様があるのが特徴。そして可動具合を見ると、
先程の「スーパーポーザブル」素体を参考に造られてるのがわかる。
この可動フィギュア以外にも沢山のスパイディのアメトイが出たわね。
机付きのジェイムソン買っときゃよかった。


・スパイダーマン2(サム・ライミ版)
1CIMG7182.JPG


1CIMG7172.JPG
映画ではスパイディのコスチュームは前作と変化なかったものの、
アメトイでは前作アイテムとの区別なのだろうか、コスチュームカラーが
赤と黒のフィギュアとして発売されました♡
可動部位や可動域は前作より大幅に向上。6インチフィギュアで
これ以上に動く可動フィギュアは今後も出ないんじゃないかしら。


1CIMG7179.JPG
なにせスパイディが胡坐をかいたまま小指で耳をほじくるという、
どうでも良い事この上ないポージングも再現可能♡指が動くとは恐れ入る。
他にも伝説の「18インチ」サイズで68箇所可動という、超巨大スパイディ
アクションフィギュアが発売されたりと、玩具的には最高に充実してたわね。


・スパイダーマン3(サム・ライミ版)
1CIMG7184.JPG


1CIMG7173.JPG
傑作だった前作から一転、可動箇所が大幅に減り可動域自体も狭く、
ろくにポーズが付けられない。なんだかフィギュア自体も小さいぞ?
まさかまさかの大劣化。コレというのも今までマーベル社と提携していた
トイビズ社の契約が切れ、かわって「ハズブロ社」が玩具の開発を行ったから。
今でこそ技術力に定評あるハズブロ社でも、
いきなりの大役は荷が重かったようで。


・アメイジング・スパイダーマン(マーク・ウェブ版)
1CIMG7186.JPG


1CIMG7174.JPG
サム・ライミ監督のシリーズから5年後に「リブート」された
新作「スパイダーマン」。この時も映画と同時に玩具が発売されたのですが、
前作で痛い目にあったワテクシはまだハズブロ社に疑心暗鬼。
丁度この頃になると日本製アクションフィギュアもS.H.フィギュアーツや
figmaといった出来の良いアクションフィギュアが充実してきた為、
この写真の「マフェックス」と「figma」でスパイディを購入しました。
映画版スパイディでも特徴的でカッコイイコスチュームなんで
後からアメトイも購入しようとしたんだけど、6インチフィギュアは
検索しても妙にヒットしないのよね?


・アメイジング・スパイダーマン2(マーク・ウェブ版)
1CIMG7187.JPG


1CIMG7175.JPG
前作から更に2年後に公開され、「MCU」シリーズ計画の為
事実上の打ち切りになってしまったマーク・ウェブ監督版スパイデイ。
この頃になるとハズブロ社のアクションフィギュアも十分に進化。
安定した完成度で定評のある「マーベルレジェンド」シリーズを経て
そのシリーズ内アイテムとして「アメスパ2」のスパイデイも登場。
現在のシリーズにも受け継がれてる十分な可動域、可動箇所と
替え手首、おまけにビルドフィギュアパーツ入りと言う事無し。
この頃には「トイザらス」でもマーベルレジェンドを扱ってたんだけど、
今と違ってアメスパ2シリーズ全部を入荷してたのよ。
なので同シリーズの「スーペリアスパイダーマン」がザらスで買えたり、
「カーネイジ(トキシン)」が狩られてたりしてたっけなぁ。


・スパイダーマン・ホームカミング
1CIMG7190.JPG


1CIMG7177.JPG
「マーベルシネマティックユニバース(MCU)」に登場した
新たなルーキースパイディ。目指せ「アベンジャーズ」正式加入!
ワテクシの記事ではこちら
玩栗犬と、スパイダーマン(ホームカミングver.)」でどうぞ。
ぶっちゃけマーベルレジェンドシリーズのスパイディの中でも
ワテクシ的に1,2を争う完成度。今ならお安いし入手も簡単。
非常におススメですよ♡


・アイアン・スパイダー
1CIMG7191.JPG

1CIMG7178.JPG
そして新作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』に登場の
「アイアン・スパイダー」でおしまい。
オプション的には寂しいケド、今回は主役という訳じゃないので我慢だ。
それでも今までにない配色コスチュームはやっぱり魅力的♡

てな所で、以上「映画版スパイディトイまとめ」でした♡
それでは皆様、明日は「アベンジャーズ」新作お楽しみくださいませ♡
ワテクシも連休中に見に行きたいなぁ、とは思っています♡
が、また玩具買っちゃいそうな気もしますが。
おしまい♡

マーベル ユニバース ヴァリアント ブリングアーツ DESIGNED BY TETSUYA NOMURA スパイダーマン PVC製 塗装済み可動フィギュア APR208846

新品価格
¥9,050から
(2021/1/19 20:29時点)





スポンサーリンク
     

     


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。