SSブログ

玩栗犬と、「番外編」物産展食堂・その4 [井之頭五郎食堂]

番外編食堂、今回は鹿児島で名物デザートを頂こう♪
1kkCIMG9129.JPG「海洋堂」物産展シリーズ。
かつて某飲料にに「おまけ」として付属したミニフィギュアシリーズ。
その完成度から好評を博し、幾度かの回を重ねる内に
遂に日本全国の物産品を網羅するに至った。

だけど今回は出てきません。

1CIMG9207.JPG
当記事はそんな珠玉の完成度を誇るミニフィギュアより
「各地域の名物料理」を海洋堂抜きでピックアップ。
1/12サイズの可動フィギュア(figma)との比較を交え
読者諸兄にお伝えするものである。

はやい話がfigmaゴローさんの全国ミニサンプル食べ歩きって訳だ☆
貴方の街のご当地料理は出てくるかな?

なお、キャラ設定、店名等はいつも通りの全く適当なフィクションであります。
ご了承くださいませ。



1CIMG5898.JPG
毎度。ゴローさんです。番外編物産食堂もこれで4回目。
ここんとこ連続です。もう名前変えて統一しようかなとか思ってますが、
良い名前が思いつかないのでとりあえず保留。この後の九州編あと2回は
本家本元「海洋堂」物産展フィギュアの予定だし。

それはともかく、
今回はというと九州は鹿児島県で「あの」デザートを頂こうじゃないですか。



『喫茶・軽食のリーメント3時のおやつ亭』
1CIMG6525.JPG
店舗は普通の喫茶店。今回いただく名物は専門店で出されてるのではなく、
発祥の地である鹿児島市では、夏になれば市内の多くの喫茶店や
飲食店で提供されているんだそうな。


1CIMG6518.JPG
「わーい♪ 漢盛りラーメン着丼ですよ♡」


1CIMG6519.JPG
ぐ、個人的にはこういう何でもありの店なら、ガッツリ食事したいとこだ。
けど今回はあくまでもデザート。浮気は禁物。
ほら、昔のテレビシリーズだとメインデッシュの前に
必ず甘い物喰ってたじゃん。

スミマセン、あの有名デザート一つ下さい。



1CIMG6528.JPG
リーメント物産展謹製・ジャンボ白くま
ジャンボな「白くま」にスプーンでおしまい!
「リーメントぷちサンプル・3時のおやつ」からのチョイス。


1CIMG6527.JPG
かき氷の上に加糖練乳をかけて缶詰などの果物を盛り付け、
その上に小豆餡を載せたものを「白くま」と呼びます。
缶詰だけでなくかき氷部分にスイカやメロンが突き刺さってたり、
レーズンや寒天ゼリーをちりばめた物もあったりとバリエーション豊富。
「白くま」の名前の由来は当時使用してた「練乳」の缶に
白くまのイラストがあったからとか、白いかき氷が白くまの顔に見えたりとか、
諸説あってはっきりとは分からないらしい。

鹿児島市内は多くの飲食店で夏に提供されてる他に、カップ入りや
アイスバータイプで販売されてたりもします♡


1CIMG6542.JPG
余談ですが。今回はリーメントぷちサンプルの初期シリーズって事で
伝説のキャラクター「ヤス」の登場する絵日記風ミニブック付き。
ホンモノの白くまが入ってなくてよかったね♪


1CIMG6530.JPG
ジャンボの名前は伊達じゃない。こんもり盛られたかき氷は
ちょっとした小山ってところ。メロンとスイカが突き立てられ、
缶詰のミカンやパイン、桃がちりばめられてて、てっぺんにはサクランボだよ。
こりゃあ食べ応えあるぞ。


1CIMG6534.JPG
それでは、溶ける前に頂くとしよう。最近は妙に暑い日とかあったし、
冷たい物が不意に欲しくなったりするよね。
まあ、冬ど真ん中でも炬燵でぬくぬくしながらアイス食べたりするけどね。


1CIMG6535.JPG
しゃくしゃく。うまいうまい♪
練乳に小豆餡がベストマッチ♡突き立てられた果物が氷で冷えてシャキッと!
コレがまたうまいんだ。市販品のカップ入り白くまだと果物が
かき氷に埋まってて完全に凍ってたりするケド、
それはそれで美味しいんだよな♪

(ワテクシ自身も(何故か広島で)白くまは食べた事ありますし、
 カップ入りやアイスバー仕様の「白くま」はこっちでも売ってるから
 よく食べますね。あとは地元で是非味わいたい所です♡)


しゃくしゃく。ん?何かスプーンにあたったぞ?




1CIMG6536.JPG
!!!



1CIMG6537.JPG
し、「白くま」にシロクマが入っている・・・!
(マジです。かき氷を半分に分割すると中にシロクマ。取り外し可能。
 リーメントからのささやかなサプライズ。)


11CIMG6543.JPG
白くまにシロクマ肉!?ギャグじゃなく!?肉!?シロクマの肉!?


1CIMG6539.JPG
どうすれば!?ココはどう行動すれば正解なんだ!?
グルメな俺がとるべき行動とは・・・・・!?













1CIMG6540.JPG
・・・「生きる」とは、他の「命」を奪い身体にに取り込み、
我が「命」の炎にくべて燃やすという事。
犠牲となった命に対する感謝。
自分が生かされている、という事に対する感謝を忘れてはいけない。
改めて思う井之頭五郎であった。
・・・思わぬ「ガッツリ食事」になった事だし。






※リーメントぷちサンプル新作!「ぱーっとヨイヨイ! お祭り縁日」登場!
 チョコバナナ、リンゴ飴、わたあめ、イカ焼きなどお祭り名物
 「屋台グルメ」が勢揃い!ヨーヨー釣りや金魚レスキューといった
 「屋台レジャー」も勢揃い!貴方の家の可動フィギュア達に一足早く
 夏の夜の風物詩を味合わせてあげよう!6月18日発売予定!

ぷちサンプル ぱーっとヨイヨイ! お祭り縁日 BOX商品 1BOX=8個入り、全8種類

新品価格
¥3,620から
(2018/4/17 22:32時点)








1CIMG6541.JPG
以上、おしまい!


     「シロクマ」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
ゴローさんと、「番外編」物産展食堂・その3
ゴローさんと、「海洋堂」物産展食堂・その5
玩栗犬と、オズコレボ情報&ミニチュアサンプルレビュー

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 11

コメント 2

ゲ・チェバラ

最近拝読させていただいております。
モンスターアーツの記事からなんですけどいつの間にか
” リーメント ” に心を奪われてます。
リーメントのある生活 = より豊かな生活 ですね ♪



by ゲ・チェバラ (2019-02-17 18:25) 

がんぐりーぬ

・ゲ・チェバラ様・いらっしゃいませ♡
お読みいただけて光栄です♡個人的趣味で
figmaゴローさんにご飯食わせてたら
いつにの間にかこんなになってしまいました♡
まだまだネタは多量に残ってますので
お付き合いいただけると光栄です♡
今週も久々に更新しちゃいますよ・・・。
by がんぐりーぬ (2019-02-17 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。