SSブログ

玩栗犬と、アクションフィギュア・三島 平八 [可動トイ・可動フィギュア]

三島財閥頭首「鉄拳王」三島 平八!アクションフィギュア界に乱入参戦!
1CIMG6246.JPG正式名称「鉄拳7 三島平八 アクションフィギュア
2018年3月16日発売。

1CIMG6022.JPG
ハイクオリティな1/6スケールフィギュアで人気の
ストームコレクタブルズから、バンダイナムコエンタテインメントの
大人気3D対戦型格闘ゲーム『鉄拳』シリーズがついにスタートします。
記念すべき第一弾は最新作の『鉄拳7』から最重要キャラである「三島平八」が
ラインナップ! 豊富な可動ポイントを備え、ハンドパーツ、ヘッドパーツ、
エフェクトパーツを使用することで、ゲーム中のあらゆるアクションポーズが
再現可能。1/6スケールや1/12スケールで培った造型力を活かし、
小型化でもしっかりとしたアクションが楽しめる
ハイクオリティなアイテムとなりました。

1CIMG6020.JPG
お待たせしました♡鉄拳王「三島 平八」ここに見参!
さっくりとレビュー開始!


1CIMG6230.JPG
まずはパッケージ開封。
入ってるのは本体と替え表情2種に替え手首一式。
あとはエフェクト2種。台座は付属せず。・・・てか説明書ないな。



1CIMG6218.JPG
取り出してまずは全身。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。
ついでにフィギュアーツのリュウとも比較。
これで1/10サイズだっけ?この大きさで対戦相手が限定されるのが
ちょいと困りものなのよね。
しかしその分造形がやたら細かいのだ。


1CIMG6219.JPG
前面。「三島 平八」とは、ナムコのゲーム「鉄拳」シリーズの登場キャラ。
というか、「鉄拳」を象徴する人物と言っても過言ではない。
ラスボスも務めましたが、1回だけ主人公だったこともあります。


1CIMG6220.JPG
背面。三島財閥党首にして「三島流喧嘩空手」を極めた「鉄拳王」。
自分の血と「デビル因子」を持つ息子「三島 一八」や孫「風間 仁」と、
世界の覇権を賭けた争いを繰り広げる。


1CIMG6229.JPG
突っ立ってると「スケールフィギュア」かと思う位の
超絶造形。お高め値段は伊達ではなかった。
腕脚も太く逞しく「鉄拳王」の名にふさわしいお姿。
こんな爺ちゃんの右アッパー喰らったら、そりゃ空中にも浮くってなもんさね。


1CIMG6223.JPG
上半身アップ。道着の表面のモールドや、お肌表面の筋肉のシワや
浮いた血管とか、とにかく細かい。
軟質素材製の道着をちょいとめくれば×印の傷跡も見えますよ♡


1CIMG6222.JPG
背中にはタイガーさんのお顔!
お顔のサイズ昔と比べてちょっと小さくなった?


1CIMG6225.JPG
お顔アップ。
平八と言えばコレ、個性あふれまくるファンキーな髪形。
こんなん似合うの平八のおっちゃんだけやで。
お歳召されてだいぶん灰色になっちゃったなぁ。
そしてお顔のディテールの細かい事よ!刻まれた皺の質感の素晴らしい事♡


1CkkkIMG6231.JPG
先にご紹介しとくけど差し替え表情は気合の叫び顔に超悪そうなニヤリ顔!
これがまた両方ともいいお仕事されてるのよ♪
ニヤリ顔堪らんなぁ。


1CIMG6293.JPG
ちなみに交換時は首のジョイントから頭部丸ごと引き抜く訳ですが、
ボールジョイント激渋で抜けにくい上に、
ジョイント自体がこんな感じで妙に長い。
力の入れ具合を間違えて、ジョイントをペキンパーしてしまわない様、要注意。


1CIMG6232.JPG
替え手首は握り手以外に3種類。
微妙な開き方違いの開き手2種に


1CIMG6233.JPG
手刀(チョップ)型の平手付きで起き上がりクロスチョップも再現!
各手首はぷにぷにの軟質素材製で付け替え簡単です♡


1CIMG6231.JPG
可動具合は一般的なアクションフィギュアってな感じ。
肘膝は2重関節になってますがそもそも手足とも太いんで
曲げられるのは90度ちょい位まで。腿に回転軸可動が無さげに見えるんですが
股関節の接続箇所で若干回転します。
あと胴体は骨組みっぽいパーツに軟質素材のお肌表面が貼り付けられてまして、
一見可動箇所が見えない首とか深く俯かせることも可能だし
腕も前に突き出す事も可能です。

但し首交換のとこでも書きましたが、
箱から出した直後はどこの関節もギチギチ音がする程、
メッチャシブい!ワテクシはシリコンスプレーを流し込みながら調節しました。
個体差かもですが、何かしらの対応策を準備しといた方が良いかと。


1CIMG6242.JPG
さて、何処が動くの説明もアレだ、折角の格闘キャラですからね♪
ゲーム中の技再現を見て頂きましょうか♡
まずはノーマルな構えから。前に出した手が拳じゃなくて開いてんのよね。


1CIMG6243.JPG
前から見ればこんな感じ。


1CIMG6261.JPG
左ジャブ×2


1CIMG6263.JPG
からのクルっと回って


1CIMG6264.JPG
裏拳で「鬼哭連拳」!
エフェクトは拳に被せて固定。もうちょっと大きくても良かったわね。


1CIMG6238.JPG
もう一つこんなエフェクトもありますが
ちょっとコレも迫力不足。


1CIMG6248.JPG
中段!技名は忘れた!


1CIMG6278.JPG
拳を振り下ろす「鬼瓦」!


1CIMG6256.JPG
「剛掌波」!


1CIMG6273.JPG
波動拳コマンドで「崩拳」!


1CIMG6276.JPG
今は同じコマンドで「金剛槍掌」になってるそうで。


1CIMG6267.JPG
足技系の再現はちょっとキツイ。
足があまり上がらないからね。


1CIMG6272.JPG
三島流ではお馴染みの「踵落とし」もコレ位が限界です。


1CIMG6280.JPG
「風神ステップ」も前屈が苦手なおかげで再現度低し。


1CIMG6281.JPG
ステップからの「風神拳」!


1CIMG6295.JPG
個人的によく覚えてるのは投げ技の「裸締め」。
今もある技ですが、特に「鉄拳」や「鉄拳2」のが印象深いのよ。
首を締め上げると相手がジタバタ抵抗して・・・


1CIMG6297.JPG
「ぺきっ」と何かが折れる音がした瞬間、
相手の手足がだらんと力なく垂れ下がる。
あ、これヤっちゃったんだなぁと思わせるエグい投げ技でした。
首に手刀を落とす「断頭手」てのもあったわね。


1CIMG6312.JPG
またまた余談ですが、
犠牲になってるのは「マーベルセレクト」の映画版ローガン。
大体7インチくらいの大きさだっけ。コレくらい大きくないと
対戦相手にはならないですね。


1CIMG6284.JPG
ネカのごついリュウなら遠近法で何とか!
てな所で、以上「アクションフィギュア・三島 平八」でした♡
ストームコレクタブル社のアクションフィギュアはワテクシ初めてですが
造形技術のレベル高くてウットリです♡
目鼻立ちからシワ、血管まで造形されちゃ
デジタル彩色技術やらでも敵わねえや。替え表情含めよく似てます♡


1CIMG6286.JPG
正直可動は普通レベルですが、とにかく似てるもんだから
何やらせても平八さんご本人ですよ♪
『鉄拳』シリーズスタート、って事は続編有りと考えていいのよね。
次回は是非「三島一八」登場で、因縁の戦いを再現したいものです。
できれば道着のがいいな♡




※格ゲーキャラの立体化と言えば負けちゃいない「S.H.フィギュアーツ」!
 6月末の「ストリートファイターシリーズ」の「ケン」発売に続き
 7月末には「春日野さくら」登場だ!『ストリートファイターIV』モデルで
 スカート超短いあのセーラー服姿で一安心!「新・格闘素体」で
 可動も十分!憧れのリュウと対戦させよう!フラワーキック百連発だ!!

S.H.フィギュアーツ ストリートファイター 春日野さくら 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥5,125から
(2018/3/23 21:53時点)






1CIMG6031.JPG
ワシの目の黒い内は、好き勝手はさせん!
以上、おしまい!


     「鉄拳」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、トレーディングフィギュア ストⅡVS 鉄拳
玩栗犬と、三島一八
玩栗犬と、アクションフィギュア 魔界村・アーサー

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。