SSブログ

ゴローさんと、「海洋堂」物産展食堂・その8 [井之頭五郎食堂]

4ヶ月ぶりに蘇る物産展食堂。本日は「大阪府・串カツ」。
1kkkjoCIMG9129.JPG「海洋堂」物産展シリーズ。
かつて某飲料にに「おまけ」として付属したミニフィギュアシリーズ。
その完成度から好評を博し、幾度かの回を重ねる内に
遂に日本全国の物産品を網羅するに至った。

1CIMG9207.JPG
当記事はそんな珠玉の完成度を誇るミニフィギュアより
「各地域の名物料理」をピックアップ。
1/12サイズの可動フィギュア(figma)との比較を交え
読者諸兄にお伝えするものである。

はやい話がfigmaゴローさんの全国ミニサンプル食べ歩きって訳だ☆
貴方の街のご当地料理は出てくるかな?

なお、キャラ設定、店名等はいつも通りの全く適当なフィクションであります。
ご了承くださいませ。



1CIMG5894.JPG
・・・お久しぶりです。ゴローです。4か月ぶりの登場ですよ。
本家が4月に新シーズン始まるってのにこっちは撮影ストック切れの体たらく。
ネタは半分も消化してないってのにこれはイカン。新製品やらの無いうちに
ドンドン進めないとね。あ、写真には特に意味はありませんので。


1CIMG4606.JPG
余談ですが「物産店食堂」用に背景も用意できました。これで殺風景な
異次元背景で飯を食う事も無くなる訳だ♡
今回より「新・物産展食堂」的な再スタートと思ってご覧頂きたい。





1CIMG5909.JPG
※但し今回は屋台なので背景ありません。
「なんでじゃああああああああ!!」

今回は大阪『串カツの老舗屋台・海洋亭』。


1CIMG5911.JPG
大阪で「串カツ」と言えば記憶に新しい所。
そう、ドラマ「孤独のグルメseason6」の第1話。
松重ゴローさんが大阪で「お好み焼き定食」を食したのちに
屋台で串カツをがっつり頂くシーンがありましたね。

「海洋堂」食堂にもあるんだなこれが。
但し、「物産展」シリーズではありません。
『海洋堂 大阪限定 大阪フィギュアみやげ 』に「『だるま』の串カツ」が
ラインナップされてるのです♡

海洋堂 大阪限定 大阪フィギュアみやげ -6 だるまの串カツ (単品)

新品価格
¥680から
(2018/3/17 21:15時点)





1CIMG5910.JPG
海洋堂大阪みやげ謹製・串カツ一式
串カツ皿(網付き)、ソースの入ったステンレス容器、串カツ4本。


1CIMG5913.JPG
今回もミニブックが付属しないのでワテクシがさらりとご説明。
串カツとは、肉や野菜などを串に刺し、衣を付けて油で揚げた日本の料理。
西日本では豚肉だろうが野菜だろうが、この形態で調理されたものは
全て「串カツ」と呼ぶらしい。
今回のミニサンプルは、新世界の名店「だるま」発祥の、
大阪名物として有名な「立ち食い・屋台形式の串カツ」です。


1CIMG5918.JPG
いや~、串カツのミニサンプルが存在するとは恐れ入ったね。
串にささって揚げられてるのは、豚肉とレンコンと・・・あとはなんだろ?
串が折れない様、厚紙を添えて1本ずつ梱包してくれてる丁寧さも嬉しい。
これを


1CIMG5924.JPG
薄目のウスターソースが入ったステンレス皿にとっぷりと潜らせる。
齧った後の2度付けは禁止ですよ♪
ソースの質感もそれっぽい表面のテカリ感が素敵♪


1CIMG5921.JPG
そして喰うのだ!揚げたてアツアツの内にほおばる幸せ♡
そりゃあ美味しいに決まってる♡♡


1CIMG5925.JPG
イイですねぇ♡ワテクシはこの立ち食いや屋台タイプの串カツ屋さんには
行った事無いわぁ。基本飲めない人なんで、ああいう食事メインではなさそうな
屋台的な所に入るのはちょっと躊躇してしまうのよね。
ワテクシもゴローさんの行動力にあやかって体験してみたいものです♡


1CIMG5929.JPG
それでは最後に『串カツグルメマイスター』のあの方に
名言を頂き、締めとさせていただきましょうか♪


1CIMG5931.JPG
サンシャイン(老)
「カツばっかり食ってちゃ、胸やけしてしまって体に悪いぜ。
 間…間にキャベツを食べるんだ
 そうするとキャベツの成分が胸やけを防いでくれる・・・」



1CIMG5933.JPG
「・・・キャベツ何処だ?」

まさか串カツを喰うサンシャインのフィギュアまであるとはね・・・
以上、おしまい♪


     「串揚げ」 おもちゃ・ホビー関連商品

スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
ゴローさんと、「海洋堂」物産展食堂・その6
ゴローさんと、「海洋堂」物産展食堂・その4
ゴローさんと、「海洋堂」物産展食堂・その2

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。