SSブログ

ゴローさんと、「海洋堂」物産展食堂・その7 [井之頭五郎食堂]

ミニサンプルちょこっとレビュー。本日は「広島県・お好み焼き」。
1popoCIMG9129.JPG「海洋堂」物産展シリーズ。
かつて某飲料にに「おまけ」として付属したミニフィギュアシリーズ。
その完成度から好評を博し、幾度かの回を重ねる内に
遂に日本全国の物産品を網羅するに至った。

1CIMG9207.JPG
当記事はそんな珠玉の完成度を誇るミニフィギュアより
「各地域の名物料理」をピックアップ。
1/12サイズの可動フィギュア(figma)との比較を交え
読者諸兄にお伝えするものである。

はやい話がfigmaゴローさんの全国ミニサンプル食べ歩きって訳だ☆
貴方の街のご当地料理は出てくるかな?

なお、キャラ設定、店名等はいつも通りの全く適当なフィクションであります。
ご了承くださいませ。


1CIMG8825.JPG
どーもお久しぶりゴローさんですよ♪
ところでfigma「井之頭五郎 ドラマver.」って続報聞かないよね?
アレどうなったんだろ。結構楽しみにしてるのですが。
こっちの旧ゴローさん大分傷んできましたし。
取りあえず、アレだ、付属品にはトレンチコートとサングラスは
付けといて欲しい。そうすれば「孤独のグルメ」だけでなく、
2時間ドラマやアウトでレイジな映画とか再現できますんで。

てなわけで今回もサクサク行きますよ♪
今回は「広島県」という事で。
だったら、アレを食べなければ。


『鉄板の上で命が燃ゆる・お好み焼き海洋亭』
1CIMG8793.JPG
お馴染みのレイアウトも2か月ぶり。落ち着くなぁ。
唯一の心配はお好み焼き屋なのに鉄板がない事です。


1CIMG8809.JPG
スミマセン、お好み焼き下さい。
広島風とか、広島焼きとかのNGワードは避けておくべき、
と広島出身の知人に聞いた事があります。
もっともミニブックにはがっつり「広島焼き」と書いてありますが。



1CIMG9174.JPG
海洋堂物産展謹製・お好み焼き
お好み焼き(焼き途中、完成品)、お好み焼きソース(大、小、容器入り)、
ソースはけ、ヘラ2ヶ、お冷、小型鉄板。
「海洋堂 中国四国物産展」からのチョイス。


1CIMG9173.JPG
溶いた小麦粉をクレープの様に薄く広げ、千切りキャベツを
たっぷりと置き、その上に豚肉を乗せる。麺類を下に敷いて、盛り上がった
山のようなお好み焼きをヘラで平たくなるまで押さえ、
ソースをたっぷりかけて食べるのが広島流とされる。そのルーツは
「一銭洋食」であるとされている。
(ミニブックより抜粋)


1CIMG9176.JPG
焼きはじめと完成後の2枚のお好み焼きが付いてるのが面白い♡
それ以上に目を引くのが3種揃ったお好み焼きソースのこだわりっぷり!
ヘラも含めお好み焼き素材セットとして完璧!色々流用できそうです。
ミニ鉄板の台座?も上手いわよね~。



1CIMG9178.JPG
ヘラのサイズ的にfigmaとの相性は抜群。
普通焼けてないこの状態で目の前に出されることはありませんけどね。
ワテクシはこの薄生地蒸し焼きタイプも
具材全部混ぜて焼いちゃうタイプもどちらも好きですが、
ミックスタイプは実家でママンに焼いてもらうイメージ、
薄生地蒸し焼きタイプのはお外に食べに行くイメージがあります。


1CIMG9185.JPG
焼けたらお皿に取り分けたりせず、鉄板からヘラ(コテ)で
直接頂くのが本家広島流なんだそうで。
知人なんかはいとも簡単に当たり前にやりますが、素人には意外と難度が高い。
唇を火傷しないようご注意!ワテクシは懲りたので
素直にお皿とお箸をお願いしてます♡





※リーメントぷちサンプル新作といえば来月登場
 「ぷちサンプル よきかな和の暮らし」!ノスタルジックな和風小物に
 時期的にバッチリなおせちセット。そして恐らく誰もが欲しがる
 今回の目玉が実際に駒が40枚付く「将棋盤」!即席のfigma棋士が
 一気に増えそうな予感がするぜ!12月18日発売!

ぷちサンプル よきかな和の暮らし BOX商品 1BOX=8個入り、全8種類

新品価格
¥3,620から
(2017/11/25 21:38時点)





1CIMG9189.JPG
アツアツお好み焼きで大満足でおしまい♡
次回は、そろそろ「肉の日か」・・・


     「お好み焼き」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
ゴローさんと、「海洋堂」物産展食堂・その6
ゴローさんと、「海洋堂」物産展食堂・その5
玩栗犬と、ぷちサンプル ぷち回転寿司 その2

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。