SSブログ

ゴローさんと、「海洋堂」物産展食堂・その5 [井之頭五郎食堂]

ミニサンプルちょこっとレビュー。本日は「沖縄県・泡盛とカラカラ」。
1kpCIMG9129.JPG「海洋堂」物産展シリーズ。
かつて某飲料にに「おまけ」として付属したミニフィギュアシリーズ。
その完成度から好評を博し、幾度かの回を重ねる内に
遂に日本全国の物産品を網羅するに至った。

1CIMG9207.JPG
当記事はそんな珠玉の完成度を誇るミニフィギュアより
「各地域の名物料理」をピックアップ。
1/12サイズの可動フィギュア(figma)との比較を交え
読者諸兄にお伝えするものである。

はやい話がfigmaゴローさんの全国ミニサンプル食べ歩きって訳だ☆
貴方の街のご当地料理は出てくるかな?

しかし今回ゴローさんはいなかった。
噂では何処かの「サバト」に連れていかれたらしい・・・
※前回『ゴローさんと、「海洋堂」物産展食堂・その4』参照。

なお、キャラ設定、店名等はいつも通りの全く適当なフィクションであります。
ご了承くださいませ。


沖縄某所。
『スイーツレストラン・味の店どーもくん』
1CIMG0679.JPG
「え~?沖縄と言ったら泡盛が美味しいんですよね~?」
「どーも(困ったな。ウチはお酒置いてないんですよ。
     申し訳ないけど普通に居酒屋行ってもらえます?)」
「え~~~。疲れました~。もうここで飲みたいです~。」


1CIMG0673.JPG
「ここでお酒飲みたいな~~♪」
「唐突に艤装装備するの止めて(汗)」


1CIMG0676.JPG
「飲ませてもらえないと~連装砲が暴発しちゃうかもです♪」
「ちょっと!1発漏れてるから!買ってくるから故意の暴発止めて!!」


というわけで

1CIMG0681.JPG
海洋堂物産展謹製・ 泡盛(古酒)と酒器一式
泡盛の入った三升巻瓶、柄杓、カラカラ、猪口。
「海洋堂 沖縄物産展」からのチョイス。


1CIMG0694.JPG
今回はミニブックが付属しないのでワテクシ調べで。

泡盛とはは米を原料とし、「黒麹」によってデンプンを糖化し
アルコール発酵させたもろみを蒸留して作る琉球諸島産の蒸留酒の事。
その中でも「泡盛壺(三升壺)」に詰めて熟成せたものは
「古酒(クース)」と呼ばれ珍重される。
その古酒を飲む際に使われるのが「カラカラ」という酒器。
急須から取っ手を外したような形の「カラカラ」に
壺から柄杓で古酒を入れ、猪口に注いで飲む。
名前の由来についてはイロイロあるので後は諸兄で調べて頂戴な。


1CIMG0685.JPG
今回も「海洋堂物産展」独特のサイズの小ささで
ねんどろいどの手のひらでも一応お猪口・・・湯呑サイズだコレ。
三升壺の蓋は開きません。
「Grazie、Grazie! ポーラご機嫌で~す♪」


1CIMG0690.JPG
くい~。


1CIMG0688.JPG
ぷはー。
「独特な味と香り~、でも美味しいわぁ。Grazieですねぇ~♡」

ワテクシは下戸なんで泡盛のお味は分かりませんケド、
長く熟成させた古酒ほどまろやかで芳醇な味わいになるらしい。
イケる口の紳士諸兄はこの記事を思い出しながら、
ポーラさんと一緒に一献傾けちゃってくださいませ♡
今回もご馳走様でした♪





※やっと涼しくなってきたわね~と思ったら、リーメントぷちサンプル界では
 既に冬支度開始「ムーミン WARM HOUSE ぬくぬく冬ごもり 」!
 小説「ムーミン谷の冬」をイメージしたミニチュアフィギュアは
 もみの木やオイルランプに暖炉と越冬まっしぐら!転ばぬ先の杖である!
 ニンジャと零式は風を読み、ムーミントロールは先を読むのだ!11月発売!

ムーミン WARM HOUSE ぬくぬく冬ごもり BOX商品 1BOX=8個入り、全8種類

新品価格
¥3,620から
(2017/9/14 21:24時点)








1CIMG0693.JPG
グビグビグビ・・・・

ちなみに泡盛の度数は30度位、古酒では43度位あるらしい。飲み過ぎに注意!
どーも(酔拳で見たことある・・・じゃないや。逃げよう。)


     「泡盛」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
ゴローさんと、「海洋堂」物産展食堂・その4
ゴローさんと、「海洋堂」物産展食堂・その2
玩栗犬と、リアルミニチュアボトルその2・素敵なおつまみ編

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。