SSブログ

ゴローさんと、「海洋堂」物産展食堂・その4 [井之頭五郎食堂]

ミニサンプルちょこっとレビュー。本日は「香川県・讃岐うどん」。
1kCIMG9129.JPG「海洋堂」物産展シリーズ。
かつて某飲料にに「おまけ」として付属したミニフィギュアシリーズ。
その完成度から好評を博し、幾度かの回を重ねる内に
遂に日本全国の物産品を網羅するに至った。

1CIMG9207.JPG
当記事はそんな珠玉の完成度を誇るミニフィギュアより
「各地域の名物料理」をピックアップ。
1/12サイズの可動フィギュア(figma)との比較を交え
読者諸兄にお伝えするものである。

はやい話がfigmaゴローさんの全国ミニサンプル食べ歩きって訳だ☆
貴方の街のご当地料理は出てくるかな?

なお、キャラ設定、店名等はいつも通りの全く適当なフィクションであります。
ご了承くださいませ。


1CIMG8836.JPG
ゴローさんです。今回も「物産展食堂」始まりました。
もう8月も終わりですよ。お盆が途中にあった為かやたら早く感じるよね。
さて、前回は「秋田」でしたが今回はいきなり四国は「香川」ですよ。
先日のがんぐりーぬ遠征で「香川」にちなんだ
「アレ」のミニサンプルを手に入れたからだそうで。

香川のアレっつったら、アレしかないよね♡。さて、店はどこだ・・・



『絶望を希望に変えるうどん・麺処・海洋亭』
1CIMG9822.JPG
うお!セットが変わった!カウンターだよ!?
(オズコレボさんとこで購入しました♡)


1CIMG9825.JPG
店名はともかく、香川まで来たらうどんでしょうよ!醤油うどんちょうだい!
「毎度ー」


1CIMG9823.JPG
「魔力を分けてもらえるなら、エビ天とちく天サービスしちゃうよ?」
あ、じゃあそれも追加で。
「毎度ー」


1CIMG9827.JPG
『醤油うどーん!ナーウ! 』
おっ、来た来た来ましたよ♪


1CIMG9829.JPG
海洋堂物産展謹製・讃岐うどん(醤油うどん)
茹でたてうどん、だし醤油、エビ天&ちく天(ちくわ天ぷら)、おてもと。
「海洋堂 中国四国物産展」からのチョイス。


1CIMG9830.JPG
香川県には約900件もうどん屋があり「うどんは別腹」とばかり、
おやつやお茶代わりにもうどんを食べる。麺をのど越しで味わい、
麺の良し悪しがうどんの評価となる。茹でたての麺に生醤油をかけただけの
うどんが人気というのは、麺が飛び抜けて美味しい証拠。
上質の小麦や良質の塩、天然醸造の醤油など、
地元産の食材が讃岐うどんに生かされている。
(ミニブックより抜粋)


1CIMG9832.JPG
茹でたてうどんに醤油をかけて頂くのが醤油うどん。
と言ってもご家庭にある辛い濃口醤油ではなく、
本醸造醤油をベースに鰹節、鯖節、昆布、みりん等を調合した
「だし醤油」をかけるのです。「生醤油」とは加工してない醤油って
意味もあるけど、基本「だし醤油」の事なのでお間違えなきよう。
サイドメニューの種類豊富な天ぷら類もお忘れなく。安いよ!


1CIMG9833.JPG
サンプルの出来ももはや言う事無し。別部品になってるすだちスライスの
細かさで察して頂きたい。ゴローさんもテンションMAXだ!


1CIMG9839.JPG
サイドメニューの天ぷらはそのまま齧って良し、かけうどんなら
トッピングしておつゆにつけても良し♪
うどんと合わせて「スーパー小麦粉大戦」になりがちなので
合間での野菜ジュースの摂取をお勧めします。


1CIMG9838.JPG
つうかワテクシ的には「ぶっかけうどん」をお勧めしたい!
麺に直接濃いつけダシを「ぶっかけ」て食べるうどんでね。
冷たく絞めたおうどんに酸味の効いた御汁にレモン(すだち)一欠け絞って
さっぱりと頂く!たまらない!
・・・まあ、今回のお盆の香川遠征でも結局食べれませんでしたが。
お盆じゃどこも一杯だもんよ・・・


1CIMG9845.JPG
なんかサンプルの説明以上に語ってしまったけど、
同じ四国の名物なのでやっぱりお勧めしたくなる!
うどんいいわよ香川においで♪
そして愛媛にも来るのだ。9月30日からえひめ国体だからな!
今回もご馳走様でした♪

「さてと、じゃ、とりあえず『絶望』してもらおうかな・・・」

その後ゴローさんが過酷な運命の末「魔法使い」になったのは、
また別のお話・・・


     「うどん」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
ゴローさんと、「海洋堂」物産展食堂・その3
ゴローさんと、「海洋堂」物産展食堂・その1
玩栗犬と、ぷちサンプル じいちゃんばあちゃん家 その1

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。