SSブログ

ゴローさんと、「海洋堂」物産展食堂・その3 [井之頭五郎食堂]

ミニサンプルちょこっとレビュー。本日は「秋田県・きりたんぽ鍋」。
1k78CIMG9129.JPG「海洋堂」物産展シリーズ。
かつて某飲料にに「おまけ」として付属したミニフィギュアシリーズ。
その完成度から好評を博し、幾度かの回を重ねる内に
遂に日本全国の物産品を網羅するに至った。

1CIMG9207.JPG
当記事はそんな珠玉の完成度を誇るミニフィギュアより
「各地域の名物料理」をピックアップ。
1/12サイズの可動フィギュア(figma)との比較を交え
読者諸兄にお伝えするものである。

はやい話がfigmaゴローさんの全国ミニサンプル食べ歩きって訳だ☆
貴方の街のご当地料理は出てくるかな?

なお、キャラ設定、店名等はいつも通りの全く適当なフィクションであります。
ご了承くださいませ。



1CIMG8823.JPG
やあ、ゴローさんです。いつになったら涼しくなるのかね西日本。
ところで皆さんは最新作「孤独のグルメseason6」はご視聴済みかな?

愛媛県では今年の夏から地上波で深夜放送されてます。わーい。
で、6回ほど録画してお盆の休みに一気に楽しもうと再生したら、
ゴルフやら世界水泳やらで3回も放送とんでやんの。ええ・・・
人生って、ままならないよね。

まあそれはともかく、今日は秋田にやってきました。
何処かに店は無いものか・・・



『きりたんぽマイスターの居る店・海洋食堂』
1CIMG8792.JPG
ぜんぜん食堂ぽく無いよ。もうこのセットやめようよ。
(うるせえ!背景より料理の方に金かけてんだよ!)


1CIMG8814.JPG
秋田と言えば、きりたんぽ鍋なのか。
また熱そうだが・・・


1CIMG9130.JPG
うわあ!なんか予想外のが来ちゃったぞ!

『海洋堂物産展謹製・きりたんぽ鍋セット』
囲炉裏、きりたんぽ×6本、お鍋。
「海洋堂 みちのく物産展」からのチョイス。


1CIMG9133.JPG
きりたんぽ鍋は米どころ秋田の郷土料理。起源は諸説さまざまだが、
山へ持ち込む保存食としてご飯を駆使に握りつけて囲炉裏で焼く
「きりたんぽ」が生まれ、それを山中でとった獲物や野草と一緒に煮て
食べたのが始まりとされる。きりたんぽ鍋はマイタケ、ネギ、ゴボウ、
セリ、比内地鶏、きりたんぽを醤油味の鶏がらスープで煮込むのが基本。
(ミニブックより抜粋)


1CIMG9131.JPG
そんな訳で秋田の郷土料理「きりたんぽ鍋」。
てゆうか、「きりたんぽ鍋のある風景のジオラマ」だわね。
囲炉裏の中の炭に鍋底をブッ刺して固定してます。
囲炉裏から再現なので、同じ鍋でも前回の「石狩鍋」よりかなり小さ目。
それでも中の具材の再現度は同じ位凄い。


1CIMG9143.JPG
鍋底が赤熱化して超熱そうだ。
周りに立ててある「きりたんぽ」はすべて別部品なので
イイ感じに焼けてたら引っこ抜く事も可能。細いので折らないように注意だ。
超余談ですがこの周りに立ててある「きりたんぽ」。
丸ままで半分に切る前の状態なので、「たんぽ」と呼ぶのが正しいんだそう。




1CIMG9134.JPG
えーコレすげえ。囲炉裏がテーブルに乗ってんぞオイ。
テーブル燃えやしないか?



1CIMG9135.JPG
周りのきりたんぽを1本外して鍋をつつくゴローさん。
ちょっと小さくてきりたんぽが「うまい棒」みたいだ。
アツアツで今回もやっぱり食べにくそうだがガンバレ。
てな所で今回はおしまい。次は何処にいくかな?





※リーメントぷちサンプル新作にコラボ無し料理久々に登場!
 「ぷちサンプル 夕やけ食堂」開店だ!今回は「大衆食堂」メニュー立体化!
 気取らないあったかメニューは漢の一人飯にピッタリだよゴローさん!
 今日からアナタも即常連!いつものアレを注文しよう!11月13日発売!








1CIMG9139.JPG
「・・・ウルヴァリン」


     「みちのく」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
ゴローさんと、「海洋堂」物産展食堂・その1
ゴローさんと、「海洋堂」物産展食堂・その2
玩栗犬と、ぷちサンプル じいちゃんばあちゃん家 その1

  にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。