SSブログ

玩栗犬と、機動戦士ガンダム モビルスーツ アンサンブル PART01 [カプセルトイ]

ガンダムデフォルメの決定版なるか!?モビルスーツアンサンブル登場!
1CIMG3423.JPG正式名称「機動戦士ガンダム モビルスーツ アンサンブル PART01
2016年12月末より稼動開始。

1CIMG2946.JPG
昨年中旬から年末にかけて、「機動戦士ガンダム」シリーズのSDデフォルメ
フィギュアが色々登場しましたが、その出来の良さに話題沸騰、
各所のカプセルベンダーが空になる程の人気となった
カプセルトイ「モビルスーツ アンサンブル」。
ワテクシも遅ればせながら回してきました♡
なんとか4種は揃えましたんで、遅ればせながらご紹介させていただくわね♪
・・・拡張武器セットは何処にあるんだ・・・


1CIMG2900.JPG
500円を投入してベンダーより転がり出たカプセルはこんな感じ。
緑色がガンダムで青がザク。赤がにっくきGファイターで
写真には無いけど黄色がユニコーンよ。
武器セットはまだ出てこないんで何色かわからねえや!


1CIMG2903.JPG
いつもならカプセルは回収箱に入れて帰るんだけど、
このモビルスーツアンサンブルだけはそうはいかない。
カプセルを開けば飛び出す部品の山!


1CIMG2906.JPG
袋から出せばこれで全部。
基本本体部分がPVC製で、関節ジョイント、武器、簡易スタンドが
かっちりしたABS製。
あれだ、「ガシャポン戦士DASH」のデラックス版て感じ。


1CIMG2907.JPG
各部位を組み立てて・・・


1CIMG2952.JPG
合体させれば「ガンダム」の出来上がり♪
なお、他のモビルスーツも各部位の分割やジョイントの位置は
ほぼ同じ。一体組み上げたら後は慣れで楽に組めるわよ。


1CIMG2953.JPG
背中はこう。各所にジョイント穴が開いてるのがミソ。
これを使った組み換えや遊びができるブロックトイとしても遊べます♪


1CIMG2911.JPG
上半身アップ。
イケメンお顔はクリアパーツに塗装をしたマスク部分を
ヘルメットに差し込む構造。
クリアパーツの美しいカメラアイが楽しめる一方、
このガンダムに限っては差し込み箇所が緩いのかマスクがちょいとズレがち。
あとアンテナが軟質素材で端っこが丸まっててツラい。
まあそれはそれとして、リアル系デフォルメカッコイイな!


1CIMG2937.JPG
第一印象が「ガンダムコンバージ」みたい!だったので比較してみる。
上半身なんかそのまんま流用できそう。下半身は流石の足の長さで
アンサンブルに軍配。
ワテクシ的にはモビルスーツアンサンブルのデフォルメ具合は
超理想的で最強!


1CIMG2917.JPG
可動について。首と足首、股関節はボールジョイント接続で
肘膝には独特のジョイント接続。腕なんかは肩部分と二の腕が一体化して
横には広げられない代わりに肩部分が上下に可動する(但し大きな頭に
干渉するので可動域は狭め)等、このサイズのフィギュアでは
破格の可動箇所を誇る。


1CIMG2919.JPG
そんでもって各関節の渋さが硬からず緩からずでヌルヌル動き
とても扱いやすいの。各ジョイント軸には若干の「返し」がついてて
各部分が簡単にすっぽ抜けたりしないし。
だだ、腰とのジョイントだけがなぜか「返し」が付いておらず
動かしてるとじわじわ緩んで抜けてきちゃう。ここだけ注意!
いつの間にか真っ二つになっちゃうわよ!


1CIMG2934.JPG
各可動域は決して広くなく、ダイナミックなアクションはできないけど
ちょっとしたポーズ付けには十分。
上手く調節すればビームライフルの両手持ちに近いポーズも取れる。


1CIMG2941.JPG
シールド装備。これもジョイント軸が各所の穴と同サイズなのを利用して
普通に腕の横に取り付けるだけでなく、


1CIMG2943.JPG
手首を外して直に差し込んで正面向けて構えたり


1CIMG2928.JPG
ランドセルに取り付けたり。思いつくままに遊べます。
それだけに武器セットは欲しかった・・・。



1CIMG3389.JPG

1CIMG3392.JPG
お次はユニコーンガンダム(デストロイモード)。
開いた装甲の下のサイコフレームがメタリック塗装で豪華だけど
塗装箇所が少なくて今回のラインナップの中では若干地味目。



1CIMG3393.JPG
マスク別部品なのはガンダムと同じ。こっちはズレ無しのイケメンさん。
ガンダムと同じ軟質素材アンテナなんだけど、こっちは反りもせずキレイ♡
塗装されてるからなのか、運が良かったのか。


1CIMG3396.JPG
ビームマグナムは硬質素材製。全身にジョイント穴があるのも
ガンダムと同じで、きっとフルアーマー化と楽しいんでしょうねぇ。
シールド裏にはビームガトリングガンを接続するのであろう
接続ピンがちゃんと2本出てるしね。



1CIMG3398.JPG

1CIMG3399.JPG
そしてこれこそ複数ダブり上等の量産型ザク。1個しか出なかったけど。
胸の形状にちょっとアレンジ入ってるわね。足の長さと相まって
ちょっとF2型に見えなくもない。


1CIMG3403.JPG
頭部は頭頂部を外してモノアイの位置を動かすことが可能。


1CIMG3405.JPG
シールドが無い分ザクマシンガンが凝ってる。銃本体にドラムマガジンと
スコープをくっつけて完成。もちろん硬質素材。



1CIMG3407.JPG

1CIMG3408.JPG
最後はなぜかやたら出やすい(ワテクシ調べ)Gファイター。
ガンダムとの組み合わせを楽しむためのラインナップとはわかっちゃいるが
それ以外には遊びようもないのでハズレ感ハンパない。
てか、3個もいらないわよ・・・。


1CIMG3412.JPG
スマートハンサムなモビルスーツ達に比べ
ずんぐりむっくりなアレンジのGファイター。
こちらの本体の他にガンダムとの合体用Bパーツ部品と
拡張ジョイントパーツが入ってます。


1CIMG3414.JPG
合体パーツを使用してガンダム+Bパーツの対ザクレロ戦仕様や


1CIMG3415.JPG
Gアーマーを再現できます。もっともガンダムシールドは1枚しか
付属しないので完全に再現するにはガンダムがもう一体いるんだけどね。
下半身を外せばなんちゃってGブルも再現可能。



1CIMG3421.JPG
最後に大きさ比較でおしまい。いつものねんどろ赤城さんは約10センチで

以上「機動戦士ガンダムモビルスーツ アンサンブル PART01 」でした!

これは凄い。出来の良さに震えるレベル。
ガンダムのデフォルメフィギュアと言えば「ガンダムコンバージ」が
ありますよね。デフォルメなのにカッコイイアレンジで好評なアイテム。
カッコいいんだけど、動かない。首と腕の回転軸可動のみ。
「ああ、このカッコイイのが可動してくれたら最強なのになぁ。」

それが、コレ。「モビルスーツアンサンブル」です、と言い切っちゃう。
現時点最強のガンダム系デフォルメフィギュアですわよコレは。


1CIMG3420.JPG
コンバージもかくやのイケメン外見に程よく動き程よく渋い関節による可動、
クリアパーツに硬質素材まで使用。おまけにジョイント穴とパーツで
ブロックトイ的な遊び方もできる。
販売方法がカプセルベンダーなんで狙ったアイテムが手に入らないのが
問題ではありますが、それ位しないと
バンダイさんも元も取れそうにないからねぇ。仕方ないかな。

とにかく、モビルスーツ3体のうちどれか一つ、手に取ってみて下さい。
これは今後も目が離せないシリーズ。オススメですよ♡





※「ROBOT魂 機動戦士ガンダムver. A.N.I.M.E.」シリーズ新作!
 「量産型ズゴック」登場!ライトブルーの涼し気なアイツだ!
 劇中再現を楽しめるナイス可動にオプションエフェクトも豊富!
 ミサイル発射にダクトからの排気、海面に飛び出したところを
 ビームサーベルでカチ割られるエフェクトまで!負けっぷりも華の内!
 5月末発売!

ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] MSM-07 量産型ズゴック ver. A.N.I.M.E. 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥4,440から
(2017/1/12 23:46時点)






1CIMG3417.JPG
なんちゃって変形、「G(ゴッド)バード」!照準セェット!
武器セットをどこかで手に入れなきゃなんだけど、
もうダブりが怖くて回せないわよね
(田舎の強みで、わが愛媛ではベンダー結構残ってる)。


     「モビルスーツアンサンブル」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、ガンダムコンバージ♯4 はんぶん
玩栗犬と、機動戦士ガンダムMachine Head おつまみ
玩栗犬と、ガンダムヘッドコレクション

 
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 10

コメント 2

NT

ワタシんとこはザクとユニコーンばっかり出てきますw
Gファイター握りしめながらガンダムの
お出ましを待っている今日この頃…w

それにしても本当にこれは
今後の展開が気になるシリーズですよね♪
by NT (2017-01-16 23:08) 

がんぐりーぬ

・NT様・いらっしゃいませ♪
ワテクシも最近回してみたら4個目のGファイターが
手に入りました。流石に辛いのでこれにてワテクシの
挑戦は終了です。ばら売りないかしら・・・。

ホントに出来がイイですねコレ。既存のデフォルメ
シリーズが霞みそうです。次弾ではジムが
ラインナップされてる様で、やはり多々買いは
避けられそうにありません。
by がんぐりーぬ (2017-01-19 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0