SSブログ

玩栗犬と、レトロゲーム機ミニチュアフィギュア [カプセルトイ]

たまにはゲームも良いもんだ!ちょっと珍しいゲーム機ミニチュア!
1CIMG1813.JPG1CIMG1742.JPG
いや~発売されちゃいましたね
「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 」♪

可愛らしい小っちゃなゲーム機で30種のゲームが遊べるときたもんだ。
ゲームのラインナップもツボ突いてるわね♪
「ダウンタウン」シリーズが2本入ってるあたり流石ですなぁ。
これであとちょっとコナミが頑張って「沙羅曼蛇」や「月風魔伝」、
「悪魔城伝説」を入れてたら神ラインナップだったわ。

今は売り切れ御免状態ですがこんだけ人気でりゃ再販も早いハズ。
シンプルで味のあるレトロゲームの数々。
ぜひこの機会に多くの方々に楽しんで頂きたいものです♡



1CIMG1748.JPG
てな事にかこつけて、今回はレトロゲーム機ミニフィギュアをご紹介!
チョイ前にはカプセルトイで結構な種類が出てたのよ。
その中からワテクシの所有する4種をさっくりレビューするわね♡



1.ファミリーコンピュータ&ディスクシステム
1CIMG1765.JPG
ご存じ家庭用ゲーム機の草分け的存在。
この「ファミコン」で人生を捻じ曲げられた方々も
多いかと思います。ワテクシとか。


1CIMG1794.JPG
これはユージンのカプセルトイ
「SR Nintendo HISTORY COLLECTION ファミリーコンピュータ編」から。
ファミコンとカセット、付属機器がセットになって入ってました。
他のラインナップだと光線銃やロボット、ファミリーベーシックとかね。
・・・ファミリーベーシック知らない子もいるんでしょうね・・・。


1CIMG1795.JPG
裏側まで細かく出来てるでしょ。
ちょっとクセの付いちゃったコードが邪魔だけど。


1CIMG1767.JPG
ファミコン正面の文字やリセットボタンの注意書き、ディスクドライブの
「イジェクト」の文字も印刷されてるわよ♪
このディスクを取り出しA面B面のひっくり返して読み込ませる手順。
ワテクシ結構好きだったな。まだお子ちゃまだったし。

但し「レリクス 暗黒要塞」。貴様は許さん。


1CIMG1772.JPG
付属品として付いてくる「スーパーマリオブラザーズ」のカセットと
これは懐かしい RFスイッチ!テレビの裏にごにょごにょ取り付けるアレだ♪


1CIMG1770.JPG
ディスクドライブ、RAMアダプタとコントローラーは取り外せます。
あとカセットを取り外す「カセットイジェクタ」も動くよ!


1CIMG1774.JPG
カセットを差し込んで普通のファミコン仕様にもできます。
コントローラー表面がシール再現なのは残念。
それにしても経年劣化か、本体の白色がめっちゃ使い込んだ
実機の如くくすんでるわね。ある意味リアル。



2.ファミリーコンピュータ(外箱セット)
1CIMG1755.JPG
こちらは珍しい外箱付きのファミコンのミニチュア。
おまけでゲームカセットも外箱付き。外箱がホンモノそっくり♡


1CIMG1756.JPG
これはカプセルトイではなく、ゲームセンターの景品。
このミニチュアをブリスターに収めたキーホルダーみたいのがあったのよ。
確かカセットにバリエーションがあったハズ。
これと同時期位で任天堂の歴代携帯ゲームのミニチュアキーホルダーとかも
出てたっけ。


1CIMG1760.JPG
箱から出してこう。
カセットは差し込めてもあとは無可動ギミック無し。
ボタンやマイクまで細かく再現された
コントローラーも本体にくっ付いたまま。


1CIMG1759.JPG
カセットには別にシールが付いてましたが傷んでいて使用できず。
2003年頃の商品だからねえ。


1CIMG1763.JPG
中身のファミコンもイイですがこのアイテムの売りは
やっぱり本物そっくりのミニチュア外箱でしょう。
ファミコンを箱に入れてテレビ台の下に片づけてるこの写真が
心の琴線に触れまくる諸兄もいらっしゃるんではなかろうか。
もっともあの時代に薄型テレビは無かったろうけど。



3.プレイステーション SCPH-1000
1CIMG1786.JPG
ここから次世代機になります。おそらくは一番古いタイプのプレステ。


1CIMG1787.JPG
カプセルトイ「SRシリーズ プレイステーション ヒストリーコレクション」
からですよ。コントローラーとメモリーカード、ソフトが1枚付属。


1CIMG1788.JPG
裏側には各端子の差し込み口も再現。


1CIMG1789.JPG
ちゃんとカバーが開きます。ゲームCDを取り付ける事も可能。


1CIMG1800.JPG
アナログパッドも無い本当に初期のコントローラー。
ボタンの再現お見事。


1CIMG1785.JPG
付属品ソフト。ホントはソフトは「アークザラッド」が付いてるんだけど
ワテクシのは何故か「I.Q」が入ってた。
ワテクシはプレステでは何遊んでたかしらね。「Gジェネ」とかだったかな?


1CIMG1753.JPG
ちなみに他のラインナップは


1CIMG1754.JPG
こんな感じでした。



4.セガサターン
1CIMG1775.JPG
これはカプセルトイ「SRシリーズ セガヒストリーコレクション 」より。


1CIMG1793.JPG
ずっしりどっしり。見た目のカッコイイセガサターン。
ワテクシんちではほぼ「バーチャファイター2」専用機だったわね。


1CIMG1777.JPG
裏面の製品番号シールもバッチリ。このシリーズはとにかく細かい。


1CIMG1782.JPG
付属のソフトはやっぱり「バーチャファイター2」。
さっきにプレステのもですがケースとゲームCD型の円盤に
シールを貼って再現してます。


1CIMG1781.JPG
独特の6ボタンを再現したコントローラー。
ソフトがバーチャなんでここは頑張ってコントローラー2つ
付けて欲しかった。


1CIMG1779.JPG
カバーは開く事は開くが可動域狭く何かで支えないとすぐ閉じちゃう。


1CIMG1750.JPG
こちらの他のラインナップはちょっとスゴイ。
本当にセガの歴代家庭用ゲーム機が勢揃いよ。


1CIMG1751.JPG
メガドライブいいなあ!次世代機どころじゃない超遊んだわよ。
良いゲームいっぱいあったわよね♪


1CIMG1752.JPG
ドリームキャストまで勢揃い。
このセガゲームハードはマジで全部そろえたいわね。



1CIMG1797.JPG
最後に大きさ比較。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。
赤城さんが遊ぶのにも丁度いい大きさで


1CIMG1809.JPG
そしてfigmaやフィギュアーツ等1/12サイズアクションフィギュアにも
ピッタリ!これはオススメだな!
ノーコンティニューでクリアしてやるぜ!


1CIMG1743.JPG
てな所で、
以上「レトロゲーム機ミニチュアフィギュア」でした♡
現在手に入れるには少々厄介かもですが、やたら細かい造形は
ミニチュアとしても高レベル。
コレクションして懐かしむも良し。アクションフィギュア達に遊ばせるも良し。
探してみる価値は十分ありますわよ♡





※レトロアーケードゲームのカッコイイ筐体が1/12スケールでミニチュア化!
 純正筐体ならではのオリジナルイラストがまたカッコイイのだ!
 「パックマン」から「ラリーX」「ギャラガ」と種類も豊富!来年1月発売!




1CIMG1810.JPG
以上、おしまい!


     「セガサターン」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、レトロゲームなコレクションいろいろ
玩栗犬と、ちょっとRPGなお話
玩栗犬と、シューティングゲームヒストリカ&ビデオゲームロボティクス コンシューマーver.

 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0