SSブログ

玩栗犬と、機動戦士ガンダムMachine Head おつまみ [食玩 その他]

新食玩「Machine Head」から、最強のNT用MSをちょっとおつまみ。
1CIMG9025.JPG正式名称「機動戦士ガンダムMachine Head

約26mmサイズの精密なガンダムの頭部フィギュアコレクションです。
通常カラーver.とフレームワークver.(クリア成型)の2パターンの
カラーバリエーションがあり、同じモビルスーツを異なるイメージで
ディスプレイ可能です。
更に「Hi-νガンダム」「Zガンダム」「ガンダムバルバトス」は
外装パーツ位置の差し替えによる装甲展開状態の再現、「リックディアス」は
パーツ可動+一部差し替えによるバルカン・ファランクス発射状態の再現、
「ナイチンゲール」はパーツ可動によるコクピットパッチオープン状態の再現と
通常のヘッドモデルには無い+αのプレイバリューがあります。

1CIMG8928.JPG
今週発売された「機動戦士ガンダムMachine Head」。
Hi-νガンダムが気になってしょうがないワテクシが
思いを胸につまみ買いした所、ラッキーにも引き当てる事ができました。
折角なのでご紹介させて頂くわね♡


1CIMG8925.JPG
まずは外箱から。その箱の小ささにビックリ!
ワテクシ昔出てた「ガンダムヘッドコレクション」みたいのかと
勝手に思ってたからね。こりゃ中身もかなり小さいんだろなぁ。

ちなみに今回手に入れたのは「Hi-νガンダム」と「ナイチンゲール」各2種。
ナイチンゲールは箱の膨らみですぐ分かりますが、Hi-νガンダムは全くの運。
シャッフルされてる箱並びから適当に摘まみ
「Hi-νガンダム」「ナイチンゲール」の通常カラーver.をゲット。
その後某中古屋で内袋未開封の同2種フレームワークver.を
選んで購入で揃えたってわけ。



それではまず「Hi-νガンダム」からどうぞ♡


1CIMG8929.JPG
箱を開けると各部品が梱包された袋が2つ。


1CIMG8932.JPG
袋から出すとこう。部品数割とあるわね。ちょっとテンション上がる。
それでは内部フレームから組み立ていくわよー!


1CIMG8940.JPG

1CIMG8942.JPG
内部フレーム完成!頭部の外装は既にフレームに取り付け済み。
カメラアイとバルカン発射口他外装一部が塗装済み。


1CIMG8943.JPG
フレームの首部分と頭部をボールジョイントで接続。若干ながら可動します。
ナイフみたいなガンダム顎。


1CIMG8946.JPG
この状態に外装を取り付けていきまーす。外装は全部塗装済みみたい。
へへ、ちょっとしたパズルだねこりゃ。


1CIMG8948.JPG

1CIMG8950.JPG
完成「Hi-νガンダム」!んまー男前!イケてんじゃない♡


1CIMG9036.JPG
でもちっちゃいな!いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


1CIMG9029.JPG
ここで「ガンダムヘッドコレクション」のシークレットだった
「Hi-νガンダム」と比較してみる。同じモチーフでも
アレンジの仕方が違ってるわね。


1CIMG9030.JPG
同シリーズ「νガンダム」と比べても顔が横に長かった
ヘッドコレクションHi-νガンダムより更に横長のお顔。
でもカッコイイ♡


1CIMG8951.JPG
なのですがちょいと注意点も。部品(外装)の組み合わせが結構タイト。
写真の様にワテクシのは左側面が綺麗にハマらない。要調整。
あとマスク部分も全然ハマらなくてダボを削って調整しました。


1CIMG8960.JPG
そもそもダボがね、ご覧の様に結構細いの。
力入すぎたりして折らないように注意よ。
特にガンダム顎に青い顎カバー差し込む時は要注意!


1CIMG8957.JPG
あと、外装を差し込む位置を変える(複数のダボ穴あり)事により
装甲展開状態の再現ができます。


1CIMG8969.JPG
お次は外装クリアパーツのフレームワークver.いきますよ♪


1CIMG8964.JPG
内装フレーム。折角なので頭部外装も外してみた。
フレームワークver.は外装がクリアな分、フレーム自体の
塗装箇所が増えてます。


1CIMG8963.JPG
外装あり無しで比較。
フレームだけでも十分ガンダムに見えるもんだ。

そこから外装をパチパチつけてってーの、

1CIMG8970.JPG

1CIMG8971.JPG
Hi-νガンダム(フレームワークver.)完成!
うん、これはこれでアリ!

1CIMG8973.JPG

1CIMG8974.JPG

1CIMG8976.JPG
外装の透明度高くて中のフレームがよく見えるのが中々面白い。
クリア外装は外れと思われたのか某中古屋には全種分のフレームワークver.が
売ってました。けどワテクシ的にはそうそう見かけない
こちらの仕様のが気に入っちゃったわ。


1CIMG8978.JPG
フレームワークver.でも装甲展開状態は再現できますよ♡



続いて「ナイチンゲール」いってみよう!


1CIMG8930.JPG
こっちはコレだけの大きな部品がパンパンに詰まってる。
そりゃ箱も膨らむわ。


1CIMG8981.JPG
袋も開封してこう。外装がデカいのだ。
巨大なブレードアンテナみたいのは一部組み立て済み。

ではでは、くーみたて!いってみましょー!


1CIMG8983.JPG

1CIMG8984.JPG
内部フレーム完成!フレームだけで既にデカいのだ。
モノアイレール奥にコクピットがあるのはサザビー同様。
元ネタ的にどっちが先だったっけ?


1CIMG8987.JPG
それはさておき、外装を取り付けましょー!
フレーム左右に大きな外装を取り付けるんですが
ここも結構ハマりにくい。注意!

くーみたて!すっすめー!


1CIMG8988.JPG

1CIMG8990.JPG
おおお、は、迫力・・・。
デカい。そして頭部というか、もうこれだけで十分完成した
「何か」に見える。未知の飛行物体というか。


1CIMG8998.JPG

1CIMG8995.JPG
ジオン系機体の美しい曲線と外装を付けていない部分から見える
内部フレームのメカメカしさが素敵♡
頭部だけなのに随分魅せてくれるなナイチンゲール!


1CIMG8999.JPG

1CIMG9000.JPG
こちらはHi-νガンダムの装甲展開ギミックの更に進化形で
コクピットハッチが開閉するギミックが仕込まれてます♡
これはいいね♪


さあ次はクリア外装のフレームワークver.!


1CIMG9003.JPG
内部フレーム!こちらもノーマルと比べ塗装箇所アップ!
特にコクピットブロックが塗装されてるのが良く目立つわね!


1CIMG9009.JPG
これに外装を「プットオン」!


1CIMG9010.JPG

1CIMG9011.JPG
完成ナイチンゲールフレームワークver.!
Hi-νガンダム同様の内部フレームの透け具合が面白い。


1CIMG9012.JPG

1CIMG9021.JPG
あと外装が大きいから気が付いたんだけど
外装そのものにもモールドが刻まれてるのが見えるわね。
ブレードアンテナっぽいとことか。


1CIMG9019.JPG

1CIMG9020.JPG
コクピットハッチ開閉もイケますよ♡


1CIMG9023.JPG
最後に全員集合でおしまい!ナイチンゲールの尋常じゃない大きさが
分かっていただけるかと思います。てなとこで、
以上「機動戦士ガンダムMachine Head おつまみ」でした♡

小さい分凝ったギミックがぎゅーっと凝縮された良作食玩♪
見た目もイケメンさんでナイチンゲールなら迫力も楽しめるわよ!
MS好き、メカ好きの方々にオススメです♪
やや組み立てにくい箇所や細いダボ等あります。組立時は破損に注意よ♪





※機動戦士ガンダムMachine Head 第2弾は11月に発売!
 個人的に外せない「Sガンダム」はインコム展開状態でのディスプレイ可能!
 「ジム・スナイパー」はオプションパーツの組み換えで「ジム・スナイパー
 カスタム」に換装可能と次弾もギミックが凝ってるぞ!ただサイズが殆ど
 同じに見える為、今度こそ狙って入手は困難かと・・・。


1CIMG9027.JPG
以上、おしまい!


     「ナイチンゲール」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、ガンダムヘッドコレクション
玩栗犬と、ガシャポン戦士DASH04 ヒルドルブ
玩栗犬と、ガンダムコンバージ♯3

 

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 11

コメント 2

ななす

悲しいお知らせが出てますね
台湾の販売店がFBでリークしてたのですが、来年2月発売予定だった3弾が中止になったみたいですね、、、
2弾買う前だったから助かったのか、、、
by ななす (2016-11-22 03:54) 

がんぐりーぬ

・ななす様・いらっしゃいませ♪
情報ありがとうございました♡
3弾中止になっちゃったか・・・
正直ワテクシんち近くのスーパーとかでも
第1弾が殆ど手つかずで残ってるし・・・。

良い出来なんですケド、サイズが小さすぎたのが
ネックだったのかもしれないですね。
過去に似た値段で「ガンダムヘッドコレクション」
とかありましたからねぇ。
by がんぐりーぬ (2016-11-24 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0