SSブログ

玩栗犬と、デフォルメ連合艦隊vol.3 [カプセルトイ]

デフォルメ連合艦隊第3弾!加賀さん満を持して登場!
1CIMG7708.JPG正式名称「デフォルメ連合艦隊vol.3 」2016年7月発売。
ラインナップ ■戦艦金剛 ■戦艦霧島 ■空母加賀(1938) ■空母加賀(1942)
■戦艦大和(1942) ■戦艦武蔵(1944)


1CIMG7724.JPG
「どうも。一航戦の慢心しない方、加賀です。
 人気のデフォルメ連合艦隊最新作に私こと
『空母 加賀』がラインナップされました。流石に気分が高揚します。
 さっそくご紹介させて頂きますね。」


1CIMG7709.JPG

1CIMG7710.JPG
前後でこんな感じです。これは1938年仕様、中国戦線時の姿です。
全長は約6センチ。今回も小さくて可愛い艦載機が付属しますね。
紛失には注意です。あと写真にはありませんがネームプレートも付属します。


1CIMG7702.JPG
安価ながらフル塗装に艦載機まで付属。更にバージョン違いで
2種もラインナップ。本当に気分が高揚しますね。
今回は手に入れていませんがバージョン違いの「1942年仕様」は
飛行甲板に敵味方識別の為の「日の丸」が塗装されています。
もっともコレでミッドウェー海戦時に酷い目に合いましたが・・・。


1CIMG7756.JPG
艦載機は3種。「96式艦戦」と「96式艦爆」「96式艦攻」です。
プロペラや翼の日の丸まで塗装されてます。みんな優秀な子たちですから。


1CIMG7714.JPG
先に発売された「空母 赤城」同様、甲板の「遮風柵」の開閉、
航空機用エレベーターの開閉再現が可能です。そこは抜かりありません。


1CIMG7726.JPG
そして今回も艦底は着脱可能。


1CIMG7729.JPG
こんな感じで「喫水線仕様」で飾る事ができます。


1CIMG7715.JPG
ここで同じ一航戦の赤城さんと比較。空母と言う共通点はありますが
様々な経緯を経て大規模な改装を行った私とでは形状が全く違います。
詳しく話すと長くなるので端的に言うと・・・私の方がカッコいいです。


1CIMG7721.JPG
ついでに五航戦の白い子と比較。建造時期からして違う「翔鶴」と
形状が違うのは当然として、外見はやはり私の方がカッコいいです。

ちなみに今回5度チャレンジして私以外では次の艦艇を入手したようです。


1CIMG7732.JPG

1CIMG7734.JPG
こちら大和型戦艦一番艦「大和」さん(1942年仕様)。
就役して間もない、連合艦隊旗艦時の姿。
第1弾では1945年仕様でラインナップされていました。


1CIMG7730.JPG

1CIMG7731.JPG
そしてこちらは大和型戦艦二番艦「武蔵」さん(1944年仕様)。
大和さんとは逆で戦争終盤、レイテ沖海戦時の姿での立体化です。
航空機対策に高角砲や機銃を大量に装備しているのが特徴。
機銃台の前に白い土嚢を積み上げてる所も
再現されていますね。


1CIMG7736.JPG
どちらも私と同じく艦底を外して「喫水線仕様」にできます。
余談ですが両艦とも主砲は左右に回転します。
が、結構固いので力を入れすぎて砲塔を折らないように注意して下さい。


1CIMG7740.JPG
第2弾の「長門」さんも加えて大型戦艦揃い踏み。
で、今回のラインナップの内金剛型戦艦「金剛」「霧島」は
どちらも手に入れられなかったみたい。
単品で購入しないといけませんね。
とりあえずがんぐりーぬは金剛型よりも先に第1弾から
五航戦の「瑞鶴」を購入して頂戴。



1CIMG7741.JPG
最後は空母も加え大艦隊でおしまい。
以上、「デフォルメ連合艦隊vol.3」のご紹介でした。
低価格ながら細かい造形にしっかりした塗装と今回も安心して購入できます。
小さいだけに置き場も取らないし、是非全艦揃えて
貴方だけの連合艦隊を編成して下さい。空母加賀はマストバイでお願いします。





※艦これフィギュアといえば、10月にグッドスマイルカンパニーから
「夕立改二」カッコ可愛く勇ましく抜錨!躍動感溢れるポージングに加え
 炎のエフェクトがさらに躍動感を倍増だ!そういや「パルフォム夕立」
 買ってたんだけどまだ開けてなかった。完全に旬を逃しちゃったぽい・・・。



おまけ。


松山ガシャ王国&オズコレボさんで回した際にこちらもゲット。

1CIMG7744.JPG
カプセルQミュージアム ワールドシップ・デフォルメ 海上自衛隊編」から
「ヘリコプター搭載護衛艦 いせ」よ。


1CIMG7746.JPG
全体でこんな感じ。
付属品はネームプレートを兼ねた台座のみ。
ヘリコプター自体は同ラインナップの潜水艦2種に付いてくるみたいよ。


1CIMG7748.JPG
現代の護衛艦だけに連合艦隊みたいな山ほどの艦砲はついてないけど
これはこれで良さげ。潜水艦欲しいわね。

潜水艦と言えばまたまた余談ですが・・・
ガシャ王国&オズコレボさんはこの「ワールドシップ・デフォルメ
海上自衛隊編」1セットでディスプレイ作って
広島・呉の「海上自衛隊 呉史料館 てつのくじら館」に納品したんだって。
潜水艦イン潜水艦(デフォルメ)か・・・呉お住まいの方、要チェックよ♪


1CIMG7751.JPG
艦底を外して喫水線仕様。一応外れるこた外れるんだけど、
かなり力入れなきゃ外れなかったわ。


1CIMG7745.JPG
気になる「連合艦隊」と比較するとこんな感じ。
護衛艦の方がやや大きめ。混ぜて並べてもそんなに違和感ないかもよ。

ところでこれってちょい前に紹介した9月発売の「チビスケ護衛艦&潜水艦 」と
同じ商品って事でいいのかしらね??


1CIMG7717.JPG
以上、おしまい!


     「加賀」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、デフォルメ連合艦隊vol.2+おまけ
玩栗犬と、キューポッシュ電&艦これ いろいろ
玩栗犬と、「ぷち呑みのある食卓11・クリスマススペシャル」 

・ランキング参加中!お願いします♡
 

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0