SSブログ

玩栗犬と、特撮ミニフィギュアいろいろ(ガメラ編) [トレーディングフィギュア]

とある小玩具の超絶技巧!大怪獣ガメラ編!
1CIMG5699.JPG久々にトレーディングフィギュアレビュー!
かつての食玩、カプセルトイ、トレーディングフィギュア全盛時代の
恐ろしく細かい造形と塗装の名品の中から「特撮関係」をチョイス。
今回は「ガメラ」をご紹介させていただくわね!

過去記事「玩栗犬と、激造シリーズ ~平成ガメラ編~ プラスアルファ」と
あわせてどうぞ♡

※今回ご紹介するのはイワクラの「ガメラ 大魔神 特撮大百科 DELUXE」
 シリーズと思われますが、詳しい商品名が分かりません。もしかすると
 関係ない商品も混ざってるかもしれない。悪しからず。


1CIMG4968.JPG
まずは昭和ガメラから、「ガメラVS宇宙怪獣バイラス」。
いきなり大ピンチ!


1CIMG4970.JPG
宇宙人バイラス人が集合吸収され巨大化した怪獣「バイラス」。
硬化し槍状になった頭部でガメラを貫く!しかしガメラは・・・。


1CIMG4973.JPG
ガメラ、バイラス、台座の地面が各個別部品。本当にガメラに開いてる
穴にバイラスの頭部をぶっ刺して固定します。痛そう。


1CIMG4974.JPG
抜いた状態のガメラがこちら。大穴開いてるし血も出てる。
お顔が「ウソ!?」みたいな風にびっくりしてるのがカワイイ。


1CIMG4971.JPG
劇中ではガメラを串刺しにした後は動けなくなっちゃうバイラスですが
商品のはこんな感じで逆さまで自立もできちゃう。
このままガメラお持ち帰りだ。



1CIMG4964.JPG
「うへぇ、マジ痛そう。引くわー。」
思わず血の気が失せるガメラさん。


1CIMG4963.JPG
ではなく、こちらも昭和ガメラの名場面。
「大魔獣ジャイガー」との戦闘中に体内に卵を産み付けられ
動けなくなった姿を再現してます。


1CIMG4965.JPG
体内で生まれたジャイガー幼生体がガメラの肺に寄生。
吸血されて頭部と前足が透き通ってしまい動けなくなる。
けっこう惨い目にあってるのね。


1CIMG4967.JPG
フィギュアとしては透明の頭部外側の中に別部品で牙を造形してたり
クリア素材に色を乗せてたりと手間がかかってます。


1CIMG4966.JPG
お腹側はこうよ。劇中ではこのあと勇敢な子供たちに体内の
ジャイガー幼生体を退治してもらって復活できたんだけど、
それが無きゃやられちゃってたのよね・・・。



1CIMG4981.JPG
愛嬌のある昭和ガメラはここまで。
平成ガメラ三部作より、「地球の守護神ガメラ」。
こちらは「ガメラ3」冒頭に映る「ガメラの頭蓋骨」。


1CIMG4977.JPG
沖ノ鳥島近海の海底深くに眠るおびただしい数の「ガメラだったもの」の骨。
古代から現在まで、ずっと地球を守護してきたガメラ達がここに眠っている・・・。


1CIMG4978.JPG

1CIMG4979.JPG
これをトレーディングフィギュアにするなんてすごい。
大きさもそこそこあって(ねんどろいどの頭位)迫力あります。


1CIMG4975.JPG
お口は開閉可能で迫力倍増し。骨でもカッコいいって、すごいよね。



1CIMG4983.JPG

1CIMG4985.JPG
これも「ガメラ3」より「トラウマガメラ」。
「ガメラ 大怪獣空中決戦」時のギャオス襲撃の際に両親を亡くし、
その為にガメラを憎み続ける少女「比良坂綾奈」が、悪夢の中で見た
ガメラ(1995年版)の姿。


1CIMG4988.JPG
以前ご紹介した「激造シリーズ ~平成ガメラ編~ 」のシークレットにも
ラインナップされてマシタ。そちらと比べて体のトゲトゲがおとなしめ。


1CIMG4986.JPG
あと体色がモノクロ風に塗装されてます。回想シーンのイメージね。



1CIMG4990.JPG
余談ですが、ここまでの商品には彩色版とクリア版の2種があるのよ。
割合は知らないんだけど購入してもどちらが出てくるかわかんない訳で。


1CIMG4991.JPG
こっちはホントに透明過ぎて、折角の造形が見づらく楽しめません。
ワテクシは彩色版だけを選んで買えましたケド、未開封箱から
集めるのはなかなか厳しいわね。



1CIMG4951.JPG
最後はこちら。
「ガメラ3」より、イリスを倒した後の満身創痍状態のガメラ。
こちらはタイトル入りの台座が付いてるんで別シリーズの商品かと。
詳細はちょっと不明。


1CIMG4962.JPG

1CIMG4957.JPG
甲羅を貫かれ、右腕を失った状態で吠えるガメラ。
そのガメラを目指すギャオスの大群。
ラストシーンの再現ですね。


1CIMG4958.JPG
造形的には他の使用品と比べてちょっとだけ緩めですが、
丁寧に塗り分けられた塗装がとっても素敵♡


1CIMG4959.JPG
甲羅の表裏、手足の体色に傷口の表現。何色使ってるのやら・・・。


1CIMG4960.JPG
台座にはタイトルロゴが

1CIMG4994.JPG
あとポスター絵柄のミニカードも入ってました。



1CIMG4993.JPG
最後に全部並べて比較でおしまい。頭蓋骨のインパクト堪んない。

以上「特撮ミニフィギュアいろいろ・ガメラ編」でした!
今じゃコスト的に難しくなって、あんまり見かける事も無くなった
トレーディングフィギュア。こういう素敵なのを見かける度に
ついつい摘まんじゃうのよ♪
なんで素敵小物はまだまだ沢山あります。またご紹介させて頂くわね♡



オマケというか、補足。



1CIMG5680.JPG
以前ご紹介した「激造シリーズ ~平成ガメラ編~ 」で一つだけ未入手だった
「ガメラ3・バニシングフィスト」を手に入れたんでこちらでご紹介!


1CIMG5683.JPG
大きさは10センチ弱位。ですが大きさの感覚を勘違いさせる位の
緻密な造形と塗装。


1CIMG5688.JPG
左手にはイリスからもぎ取った内臓(比良坂綾奈ちゃん入り)。
右手はイリスの疑似プラズマ火球を受け止めて造り上げた
「バニシングフィスト」。最後の一撃を叩き込む瞬間をカッコよく再現!


1CIMG5684.JPG
腹部から背中まで突き破られた傷跡はこんな感じ。
対バイラス戦の大穴とはまた別の生々しさ!


1CIMG5686.JPG
勿論こちらもオススメですよ!
以上、おしまい!


     「ガメラ」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク
     

     


【関連記事(玩栗犬ホビーアーカイブ)】
玩栗犬と、激造シリーズ ~平成ガメラ編~ プラスアルファ 
玩栗犬と、S.H.モンスターアーツ ガメラ (1996)
玩栗犬と、ちび丸ゴジラシリーズ ゴジラ

・ランキング参加中!お願いします♡
 
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0